薪の可能性

寒い寒いが最近の口癖のさとゆです。
 
皆様の地域は寒くないですか?
我が津軽地方の冬は薪ストーブと、その燃料となる“りんごの薪”が欠かせません~
イメージ 1
一旦日が付くと火持ちもよく、薪ストーブ愛好家の間でも“りんごの薪”というのは高級品だそうです。
でも、りんご農家はその薪を惜しげも無く毎日のように焚いています(笑)
 
今日、あるひとがうちの薪が欲しいと取りに来てくれました~
イメージ 2
積み込み完了♪
そうそう、彼の自宅でも薪ストーブの燃料として、、、
 
ではなく、あるものをコレで作ると言う。
その彼の正体は↓
地元でオーダーメイド家具を製作しているEasyLivingの葛西さん!
人柄同様、温かみのある家具を製作してくれます。
 
彼とはなんだか不思議な縁が有って、僕の嫁の実家の両親がテーブルなんかを作って貰ってた事。
ヤンチャ坊主とオテンバ娘の出産祝いとして彼の作った積み木を頂いた事。
そして、以前出席した“地デザイン講座in青森”で同席した事。
 
その彼が今回この“りんごの薪”で何を作るのかというと、、、
イメージ 3
りんごの樹で作った栓抜き。
なかなかオシャレなデザイン~一個一個木目が違うので世界に一つだけの一品♪
 
昨年限定100個販売し、即完売という幻の一品!
そして今回の追加販売の為にりんごの薪を集めているのだと言う。
 
燃料としても重宝され、こういう物にも化ける“りんごの樹”、、、すげ~~~!!!
薪の可能性無限大~
 
他にどんなものが作れるのか?
彼の制作物の今後にも要チェックだな~~~