やる?やらない?、、、やる!!!

お疲れ様です~
雪との闘いも終わり、ようやく剪定作業が出来るようになってきました!
 
H17の豪雪をも超える、今季の雪、、、。
段々と溶け始めてきましたよ!
溶け始めると、気になるのが雪害!
 
御覧下さい↓
イメージ 1
雪解けとともに枝が引っ張られ基部から裂かれています、、、。コレが雪害。
ちなみにこれは僕の園地では無いです~
 
引っ張れる前に枝堀しておくとこんなことにはならないのですが、労力的にも過酷な作業なので出来ないと言う生産者も多いようです~
僕も二回ほど、下枝は掘りおこしましたが、掘っては雪が積もり、掘っては雪が積もりの繰り返し。
更には、枝堀作業に加え、消雪剤も今年は多いところで四回やりました。
その結果↓
イメージ 2
なんとか耐えてくれたようです~
この枝は全部雪に埋もれていた枝ですが、消雪剤を撒いたことで雪解けのスピードが速いですし、雪害を回避する事ができました!!!
 
今までにこんなに消雪剤を購入した事は無い、、、。
けども、りんご農家の財産である“りんごの樹”を少しでも守ることができたと思う今日この頃。
吹雪の中、枝堀した二月、今まで雪との闘い、本っ当に頑張った!
誰も言ってくれないのでもう一回(笑)
 
頑張った~~~~
 
確かに消雪剤を購入する経費、枝を掘る労力は平年よりもかかってしましましたが、良いんです!
やるか?やらないか?
 
精一杯やるべ~~~♪