すげー

お疲れ様です!
このところの陽気で段々と雪も溶けて雪解けの早い園地では残り50cmほどです~
山の方はまだ1mほどありますが、、、。
 
この写真↓
イメージ 1
いまからおよそ一ヶ月前はこんな感じ↓
イメージ 2
良く折れずに耐えたもんです~。
記録的な豪雪を乗り切った~どうやら雪害に強い樹形というのはあるみたいですね!
 
ちなみに自然の力の凄さを表す一枚↓(とある園地)
 
イメージ 3
最近たるんできた僕のウエストをも軽く超える太さの枝が折れてます、、、。
 
僕の推測でおおよそ樹齢が50年以上、、、50年以上もかかって大きくなってきた樹。折れるのは一瞬。
地域によって降雪量に差はあるものの、その場所でりんごを生産している以上、“樹を守る”という気概も必要!
あの時、雪おろししてれば、、、。あの時、消雪剤を撒いていれば、、、、。
なんて思っても遅い!
 
誰かが言ってました。「雪害は人災」だと~
僕もそう思います~~~