剪定=登山

おはようございます!
最近早起きのさとゆです~
昨日、日ごろお世話になっている鋸屋さんにいって雑談していると、一人のお客さんがきて深イイ話をしたな~と思ったので記事にします!
たまにはまじめ記事です(笑)
 
その人が言うには
りんごの剪定とは登山に共通する。
イメージ 1
 
登っている最中は自分がどこにいるのか?分からない!
剪定が上達しているのかは?自分では分からない!
 
登山道というのは先人達が危険を回避できるルートを何年もかけて道筋を!
剪定は先輩方が失敗を繰り返し築き上げてきた技術。失敗しない方法を教えて頂く。
 
登る山は、、、?エベレスト?それとも富士山?
剪定(りんご栽培)の目標は?
 
目標がエベレストなら、それなりの道具とそれらを使いこなせる技術そして何より“心構え”が大事!
剪定も高い目標を置くという事は道具を大事にし、それ相当の“心構え”が必要!
 
もし途中で迷ったら来た道を戻るという勇気も必要。(共通)
 
イメージ 2
僕はどの山を登っているのだろう?
そしていまどの辺にいるのだろうか?
 
きっと、、、登山道具を準備している段階。
さあ~今日も一日頑張りましょう~