雪害からの

お疲れ様です!
豪雪だった今年度の冬。
我が園地でも残念ながら、折れてしまった枝や割れが入ってしまった枝など少なからずあります。
しかし、雪害から学ぶことも大いにあるもんです~
 
折れやすい樹形。これは確実にあります!
同じように豪雪でも雪害がほとんど無いという園地もこの目で見てきました!
コレを教訓としこれからのりんご栽培に生かして、強いりんご農家になる、、、予定です(笑)
 
イメージ 1
 
写真の様に接ぎ木した枝は、枝の出た方向に誘引して伸ばすのではなく、枝の出た方向と逆の方向に誘引して枝を伸ばすことで、折れにくい枝、強い枝になっていきます~
 
これは二年連続豪雪を乗り切った、自分の園地でも実証済み!
少しずつ、こうして強い樹、強い枝、強い農家となっていく、、、予定です(笑)