敷き藁

お疲れ様です~
私、さとゆは筋肉痛です、、、。
 
そのわけは↓
イメージ 1
田んぼに転がってある、藁を運んでた為。次の日に筋肉痛になるあたりがまだまだ若い?(笑)
水分を含んだ藁は、、、ハンパ無く重いです、、、。
毎年、近所の農家さんからこうしていただいています~本当にありがたい~~~

コレをまだ若い樹の根元に敷いて上げます↓
イメージ 2
この樹は樹齢5年。
初めて自分で作った苗木で、思い入れも強い樹の一本です!
花芽の着きも良好で、今年は100個ほど実りそうです♪
 
樹が若いうちはこうして敷き藁をすることで春の干ばつ対策に!
5年、、、人で言えば丁度我が家のヤンチャ坊主と同級生。
人と同じでまだまだ手がかかるお年頃~
 
我が家のヤンチャ坊主が成人するころにはきっとたわわに実を実らせてる事でしょう♪