薪割り

お疲れ様です!さとゆです!
摘果作業も一段落しゆっくりしたいところですが、、、
何かとやることが多いため、チョコチョコと動き回る日々を過ごしております!
 
さて、我が農園では、冬季間に剪定された枝や木を、この時期に薪にしちゃいます!
昔は金太郎並にマサカリを担いで割っていたんですが、30代にして軟弱手首の持ち主さとゆは、農機具屋さんから専用の薪割り機を借りてきて割ってます~
イメージ 1
油圧で大きな樹もメキメキと割ってくれます♪
コレで冬期間の薪ストーブの燃料はバッチリ~
 
そうそう!この前、バラエティ番組で北京ダックの通な食べ方が紹介されてた。
普通は味噌を塗った皮にネギなんかの野菜類と北京ダックの皮をまいて食べるそうですが、通はりんごも一緒に巻いて食べるそうです~
 
しかも、こだわっている中国料理屋さんではりんごの薪で北京ダックを焼くそうです~
 
りんごの薪についての新しい発見でした♪