ジャワメグ

おはようございます~さとゆです!
ここ青森にも短い夏がやってきました!
昨日からは地元、弘前ねぷたも始まり、各地でお祭り騒ぎ~
 
先月30日は地元のお祭りで、我が家のちびっ子モンスター達が通う保育園で、よさこいねぷた運行がおこなわれました♪
 
年長さんのヤンチャ坊主はよさこい
年少さんのオテンバ娘はねぷた運行~
イメージ 1
それぞれの衣装にお着替えし、テンションも上がってきてます~
こういう状態を津軽弁で「ジャワメグ」なんていいます(笑)
 
イメージ 2
途中、お隣の喧嘩友達(笑)のarisaちゃんとも合流し、お揃いの髪形でレッツゴー!
オテンバ娘の寄り目は置いておいて、、、、
 
イメージ 3
暗くなってくると、ねぷたにも明かりがともり、園児たちの気分も上がってきてるようです。
こういう状態を津軽弁で「ジャワメグ」なんて言います(笑)
 
僕は片手にカメラ、片手にビデオカメラという宮本武蔵バリの二刀流の活躍でちびっ子モンスター達の勇姿を追いかけるのでした。
 
イメージ 4
最後にねぷた
しかし一番、ジャワメイでたのはサトユでした、、、。