苗木の勉強

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

僕は今年から自分で苗木を作る事にしました。

簡単に説明すると、りんごの苗木は台木と呼ばれるものの上に、品種を接木して作ります。

本を読んでも、作り方等は書かれてありますが、知人の紹介で、苗木屋さんのHUMIさんを紹介してもらい、苗木作りの基礎の基礎から教えてもらってます。

写真は、3月に台木の挿し木した畑で、現在どうなっているか昨日見てきました。

勢い良く伸びてるもの、やっと葉っぱが出てきたばかりの物など、生育に差は見られますが、僕(素人)が見る限り順調ではないかと思ってます。

数万本のこの苗木が10年後、20年後の青森を支えてるはず!!!

僕(素人)が作ったヤツはどうなってるかわからないけど…。

このまま順調に育つことを祈るばかりです。