雪害

こんばんわ~
さとゆです!
 
2年連続の豪雪からの今年。
今年も雪害が懸念されています!
降り続いた雪で、樹上に雪が乗り、その重さに耐えきれず樹が折れる、または倒れる等の被害の事を雪害と言います。
雪深い津軽地方に多くみられる自然災害の一つでもあります。
ただ。この雪害を回避する方法もあるんです。
 
単純に樹上の雪を下ろせばいいだけ。
剪定作業も本格的に始めなければいけない時期となってきましたが、樹を守らなければ剪定する事も出来なくなります。
明日から気温も上昇する予報です。
という事は雪が重くなり枝折れ被害も多くなってきます!
 
僕も丸二日、雪おろししてきましたよ!
 
でも、友達の園地はまだ全部雪おろしが終わっていないということで昨日、仲間数人でお手伝いに行ってきました。
イメージ 1
凄いでしょ?
低い樹なんかは写真の様な状態です、、、。
 
こんな時こそ、仲間で協力し合って少しでも雪害軽減しなきゃ!
僕には、同じりんご生産者仲間が数人います。同じ志を持った仲間です。
誰かが大変な時こそ、こうして集まって手伝い合う事の出来る仲間です。
 
なんとか被害が最小である事を祈り、この日の作業を終えました!
 
生産者の皆さん!
雪おろし作業を急ぎましょう~