園地視察

お疲れ様です!
毎晩遅くまで、ねぷた制作して寝不足気味のさとゆです。

ようやく畑での作業もひと段落しました!

品評会での受賞以来、この時期に園地視察で当農園を訪れてくれる団体があります!
昨日も約30名ほどの団体が訪れてくれました!

イメージ 1


皆さん、僕よりも年上で経験も豊富な生産者ばかり、、、。
どうすればいいリンゴが採れるか?
と言う質問が必ずと言ってイイほど 出ます!
今回もその質問がありましたが、
僕はその質問には「わかりません」と応えます!
まだまだ自分の目指すリンゴが思うように採れないから、、、。

イイリンゴの取り方はわかりませんが、こうすれば失敗すると言うのはわかるので、そういう失敗話をたくさんさせていただきました!

農業を取り巻く情勢は依然厳しい状況にありますが、僕みたいな若造の園地を訪れたことで、何か感じること等があればイイなぁと思い、沢山のいろんな質問に本気で応えさせていただきました!

さぁ、今日は町の祭でねぷた運行!

明後日からは弘前ねぷた祭!

リンゴもねぷたも本気で頑張ります!