蜜入りりんご

お疲れ様です。
明日から主力品種サンふじの収穫が始まります。

サンふじ=蜜入りりんごと連想される方も多いのではないでしょうか?
以前にもりんごの蜜について記述しましたが、ここで再度りんごの蜜について書いてみたいと思います。

まず、りんごの蜜と言われる部分についてですが、蜜自体はあまり甘くなく、“ソルビトール”という糖質で砂糖の60%くらいの甘味度といわれております。糖度も蜜部分よりも、その周りの果肉部分の方が高いんです。
蜜=甘いというわけではありませんが、程よく蜜入りしたりんごは美味しいと思います。
品種によっても蜜入りしやすい品種、そうでない品種もあります。
サンふじや北斗、おいらせ、ぐんま名月などは比較的蜜入りしやすい品種と言われています。逆につがる、ジョナゴールド王林などは蜜入りしにくいと言われています。

私が求めるサンふじの蜜入り状態↓
イメージ 1
割ってみないと分かりませんが、、、。


極端に蜜入りが激しいと(極端な例ですが↓)
イメージ 2

水臭くとても美味しいとは言えません。欧米などでは「ウォーターコア(水入りりんご)」と言われ嫌われているそうです。
蜜色しているため“りんごの蜜”などと言われるのではないでしょうか?
蜜部分が茶色く変色する事もあり、蜜入りりんごはお早めに召し上がっていただくのがベストでしょう。



ただ完熟した証しでもあるので程々に蜜入りしたりんごは美味しいと思います。

明後日からサンふじの収穫、発送作業が始まります。
一個一個確認しながら発送していきますのでよろしくお願いします。