除雪

おはようございます!
久しぶりにこの時間に投稿です^ ^

今年の冬は例年に比べ、とても雪が少ないです。
冬季間、農家は除雪のアルバイトなどに行ったりしている人も多いですが、今年のような気候だと仕事が無くて大変ですねT^T

私サトユも実は就農した年の冬、除雪のアルバイトをしていました。その年は物凄い豪雪だったので、毎日のように夜中は除雪の仕事。朝6時には終わり、それからリンゴの荷造りや剪定作業。
平均睡眠時間は2~3時間だったと思います。いくら若かったとはいえ、よくやってたなぁ~と思います。もちろん除雪では、働いた分のお給料はいただきました。農家にとって秋は収入がありますが、冬から収入が無い時期になります。
その時期に幾らかでも現金収入があるととても助かるのは事実ですが、私サトユは次の年から、冬季間のアルバイトは止めました!

イメージ 1

こういう話をすると、なんで除雪辞めたのって聞かれます。これサトユのターニングポイントにの1つです(笑)

なんで?って、、、
りんごだけで生計を立ててみたかったから。冬季間のアルバイト分、収穫量を上げて、品質も上げてやるという気持ちからです。

りんご栽培の要である剪定作業はいま、この冬季間に行われます。
今年度の収穫量や品質、数年後の収穫量まで左右されると言われます。
なのでこの時期にしっかりと園地にいって剪定することが、りんご農家にとって最も大事で、栽培の基本なのでは、と思います。

さて、今日も畑、、、
と言いたいところですが、日曜日はサトユ保育の日です(笑)
大口開けて寝ている、ヤンチャ坊主、オテンバ娘を起こしに行ってきますd(^_^o)