自然がいっぱい

イメージ 1

今日もあまりに暑くて、園地の隣を流れる川に遊び(サボり)に行って来ました。

僕の園地くらい山地になると川を流れる水を飲めます!さらにとても冷たい!

30秒くらいしか水の中に手をいれてられません。

実はこの川、岩魚の釣れるポイントがたくさんあります。
僕が中学生のころはよく、釣りにきてました。ちなみに最高記録は36cmの岩魚です。
そのときはおいしくいただきました。

さらにもう少し上流に行くと、絶滅寸前の「日本ザリガニ」なんかもいます。

僕の園地は確かに、土壌条件は良くありません(火山灰土壌)。
しかし、自然環境の面からみると、水、空気はきれいだし、意外と恵まれてる…。