りんごの育種

お疲れ様です。

健康診断の結果、休肝日を設ける事、缶コーヒーを控える事と言われ凹んでいる園主さとゆです。若いと思っているのは自分だけでしっかり体の事も考えなければと思う今日この頃です。

さて、
今日我が家のちびっ子モンスター達とりんごの種を植えました~~~
イメージ 1
今回植えたのは「ふじ」の種。
「ふじ」の種を植えたからと言って「ふじ」が実るかというとそうでは無く、すべて新品種となります。
植えた種から芽が出てやがて木になり花が咲き、違う品種の花粉で交配されると実になります。しかしすべてが美味しいりんごになるかと言うとそうでは無く、小さすぎるりんごになったり、美味しくないりんごになったり、、、。
品種として選抜される確率は、とぉ~~~~~っても低いのです。

子供達には
「芽が出て木になってりんごが実れば新品種だよ」
と伝えると嬉しそうに種植えします~~~

どんなりんごが実るのか?楽しみ~~~