弘前ねぷた

お疲れ様です。
右手の腱鞘炎がひどくなり診察待ちの園主です。
先月精密検査して見たら骨挫傷とも診断され体の衰えを感じるお年頃になって来ました(T ^ T)

さて、地元弘前では8月1日から昨日までねぷたの夜間合同運行が行われておりました。

イメージ 1

私の住む小さな村からもねぷたを出陣しています。

本来であれば、毎日参加し祭にも参加したいのですが、先月園主祖母が亡くなり喪中なので今年は祭参加を断念(T ^ T)

イメージ 2

何ヶ月も前から、コツコツと、作り上げて来たねぷたに参加できないもどかしさと寂しさを感じながら昨日最終日祭を見に行って来ました。

イメージ 3


弘前ではねぷたが終われば秋風が吹くなどと言われますが、青森の短い夏も終わりそうです。

本格的に「りんごシーズン」到来ですね~
気持を切り替え頑張りますよ🍎