いよいよ

お疲れ様です。
子供達の夏休みも残りわずか。
宿題もラストスパートの我が家の子供達。

ねぷたも終わり、小学校の夏休みも終わればいよいよりんごシーズン突入です。
青森の短い夏も終わり、朝晩は肌寒くなってきましたよ。
当農園で一番早く収穫される「つがる」もほんのり色ついてきました。
イメージ 1
早生品種の着色管理が始まれば、農繁期の始まり。

春からなかなか思うように作業が進まず、どうなることかと思いましたがようやくここまできたかという思いです。
関東では20日以上も連続で降雨など異常気象な年ですが、このまま自然災害のないまま収穫を終えたいですね。

子供達はあと数日でいよいよ新学期の始まり。
イメージ 2
寝坊が染みついた我が家の子供達を叩き起こし、山散歩。
日本ザリガニは見つけられなかったけど、熊がが出るのではないかというスリルは味わったようです(笑)