何だコレ???

イメージ 1

イメージ 2

何だコレ? はい!りんごの樹です。

僕の園地ではありません。 NORIさんの園地です。

まずNORIさんという方の紹介をしなくては。
りんご生産者なら誰もが知ってるビッグネーム故 斉藤昌美氏(ふじ育ての親)の高弟さんの一人で、20年間毎日、斉藤昌美さんの園地に行ってたそうです。何よりもりんごの剪定技術に長けていて、他県にまで出向いていくこともあるそうです。
僕も少しでも、何か一つでも得ることがあればと思って、年に数回ではありますが訪問させてもらってます。

さて本題ですが、この樹は昭和44年に故 斉藤昌美さんとNORIさんが一緒に高接ぎした、ふじの樹です。
どうですか?龍のように見えませんか?
高接ぎしてから約40年…まだまだ葉の色艶よく、とても老木には見えません。「すごい」の一言!!!

普通の生産者なら、40年くらいの樹ともなれば、だんだん収量が落ちてきて、品質も低下してきます。
しかしこの樹は違う!!収量、品質ともに抜群!!!

もう本当に「すごい」という言葉しか出てきません…。

こんな人から直接、話を聞ける僕は幸せ者です。
この日も、一語一句漏らさず聞こうと超集中してたため、帰ってきたらグッタリ…。

まだまだ、まだまだ学ぶことが多いです。

教訓:1日の仕事より、1日の勉強!