冷たすぎる

イメージ 1

僕の園地の上のほうには、「温水ダム」という名のため池があります。

なんなのかと言いますと、この地域で稲作をやろうとすると、あまりにも水が冷たすぎるため、一旦このため池で水を溜め、温めてから下流へ流れていくというものです。

確かにかなり冷たい…。

このため池には、鯉やフナ、岩魚などの魚もたくさんすんでます。
しかし、数年前からブラックバスが住み着き岩魚なんかは、だんだん減少中です。

沼エビもいたんですが、最近ではぜんぜん見ません。

自然界の弱肉強食…。

幼少のころから、自転車で約1時間(上り坂)かけて釣りしにきた、ため池で今度は自分の息子と一緒に釣りをするのがちょっとした夢。

いろんな生き物と触れ合って、自然児になってほしいな♪