消火栓

イメージ 1

5年前から、地元消防団に入団していて、昨日、村の消火栓のペンキ塗りをしてきました。

僕の村には、合計9箇所の消火栓がありますが、他の村に比べ半分以下しかありません。
なぜなら、僕の村にはたくさんの水路があり、そこには常に水が流れているからです。

写真の消火栓は、僕の家の前にあります。
少し気合入れて塗っちゃいました!

本当は、消火栓を使うことなくすごせれば一番いいのですが...。

春から数えれば、出動回数が十数回…。すべてちょっとした火の不注意からの火事ばかり!
これから夏休みに入り、バーベキューなんかで火を使う機会が多くなってきますが、皆さん火の後始末はきちんとしましょう!