園地視察

イメージ 1

イメージ 2

今日は、先ほどまで隣市JAのりんご部会の皆さん(約30名)が視察しに来てくれました。

あいにくの天候にもかかわらず、車で約45分の時間をかけて来てくれた、勉強熱心な皆さんでした。

りんご作りの先輩方がほとんどで、大変恐縮してしまいましたが、僕の考え方や、栽培方法などの説明した後は、各自園内を回ってもらって、気になることがあれば僕に質問してくださいという風にして、気軽な感じで視察してもらうことにしました。

剪定は?肥料は?防除は?などなど…。
いろんな質問が出ましたが、何も隠すことなく正直にすべて話したつもりです。

僕が一番関心したのは、女性が多く来たということ。
僕もいろんなところに園地視察に行きますが、たいていは男性(親父世代か僕世代)なんですが、ここのりんご部会の女性会員の熱心さには驚かされました。

人生の先輩、りんご作りの先輩たちが僕の園地を見て何か得るものがあったかどうかは、解りませんが、先輩方の熱心さに僕は触発されました。
まだまだ、まだまだ勉強しなければ…。

一生勉強!