航空防除

イメージ 1

昨日、畑に行く途中、友達で米農家のS君と会いました。

軽トラの荷台には“ヘリコプター”が!

そうです!航空防除をするというのです。最近では、農家の高齢化が進んで、農地はあるのに仕事が出来なくなってきてる生産者も多いので、S君のように請け負って防除などやってます。

この航空防除が出来てから、米の防除の効率が格段に上がったそうです。


僕の家には田んぼはありません。
なので米農家の現状はわかりませんが、最近の米事情はよっぽど厳しいらしく、儲けがあるかないかだそうな…。

こんなんじゃ、米農家の数が減っていくのは当たり前で、日本の主食が国産米だけでは足りなくなるのも、そんな先の話ではないような気がします。

そうなれば政府は今度、増反増反って言うんでしょうね…。

やばいやばい愚痴になってしまいましたね。