今頃のりんご

イメージ 1

今頃のりんご(ふじ)はこんな感じ。

先日の晴れた日に撮った一枚!

最近、ずーーーーーーーーーーっと天気が悪く今日今も雨…。

主力品種ふじにとって最大の欠点である“ツル割れ”(ツル元が割れる生理障害)は今の時期の降雨がもっとも関係してると言われています。はっきりとした原因は不明。

昨年は近年まれに見るツル割れ大発生の年でした。
多い人では3割~4割ものツル割れがあったようです。
ちなみに当園では約1割だけでした。(1割くらいなら許容範囲です)

今年の天候も昨年同様、春の干ばつ、そして夏場の降雨…。今年も“ツル割れ”が多くなりそうな予感。

何事も無ければそれに越したことはありませんが、さすがにこんなに雨が続くと、病気も大発生する可能性も大です。

病気なってしまえば、完全に治すことは出来ません。
7月下旬の降雨でもっとも心配なのは「褐班病」という病気。この病気は7月下旬に感染して、ある程度の潜伏期間をへて、発病。発病すると葉が黄変落葉します。

いつか記事にも載せましたが「りんごは葉が命」です。
大切な葉が落ちてしまうということは、りんごが美味しくなりません!!!

今回、僕の判断で殺菌剤を加用することにしました。
昨年よりも、殺菌剤の使用回数は1回多くなってしまいましたが、コレばかりはどうにもなりません。
昨年よりも、美味しいりんごをつくりたいので、ご理解のほどよろしくお願いします。