ツル割れ

イメージ 1

今、畑では「弘前ふじ」の葉取り作業中です。

作業をしてると目に付くのが、果実のツル割れ!

フジの欠点であるツル割れがとても目立ちます。
なぜ?ツル元が割れるのかは、いろんな要因があり
‥係?複厳遏腺昂遒旅澑)
排水不良
樹勢の強弱
などなど


いろんな要因が重なり、「ツル割れ」がおきますが、決してまずいわけではありません。
むしろ、美味しいんですよ。

わざわざ、車で三時間かけて毎年「ツル割れリンゴ」を買いに来るお客さんもいます。

ある人がこんなことを言ってました。
「本当に良い物(りんご)を作りたいなら、二割はハネ物(傷や割れのあるリンゴ)は覚悟しなさい」と。
コレを説明すると長くなるので省略します。


例年になくツル割れが多かった昨年よりも今年はさらに多くなりそうです。