りんごfeat.雪

イメージ 1

イメージ 2

ついに雪が降ってしまいました…。

今の時期こんなに降るということは滅多にないのですが、今日起きて外を見ると真っ白!

りんごが凍る…。多分大丈夫!

りんごは-2℃で表面が凍ります!(このくらいなら大丈夫)

そして-6度になると完全に中まで凍り、腐ってしまいます!手で軽くつぶせる位に…。

この調子だと、午前中は収穫できません。なぜなら、ふじの欠点である「ツル割れ」が雪で見えなくなって、選果が出来ないんです。

本当に最近は、気象災害に頭を悩ませてくれる年ばかりです!

しかぁーし!寒波がきていいこともあります!
一言で言えば、りんごが美味しくなる!!!

昨日、サンふじの糖度を計って見たら、園地にもよりますが、18.5%という驚異的な糖度でした!
(あんまり上がりすぎたかな…)

違う園地では、15~16%です。
サンふじは13%あれば美味しいといわれてますが、15%くらいならもっと美味しいですよ!!!