葉取らずふじ

イメージ 1

イメージ 2

朝、新鮮なフルーツを食べると体にいいらしいですよ!!!
毎日、朝一個りんごを食べてるさとゆです!

主力品種サンふじの収穫も終わり、次は…僕の新たな挑戦!「葉取らずふじ」!!!

本来ならば、真っ赤に着色させるため、りんごの周りの葉っぱを取ってしまうのですが、りんごにとって葉っぱは美味しさを決める重要な要素のひとつなんです!
光合成がどうとか?分解されどうとか?専門的な記事になってしまうので省略しますが、とにかくりんごにとって葉っぱが大事と言うことです!

「芸能人は歯が命」 「りんごは葉が命」…

と言うことで、一枚も葉っぱを取らないでみました!!!
その上、人工的に着色させる反射資材も敷かないでみました!!!

こんな感じです!(写真)

色着いてるでしょ???葉っぱの型は残ってるけど…。
美味しそうでしょ???

おいしいんです!!!

コク?深み?が出たような気がします!自分の作ったりんごだから客観的に判断できませんが…。

この葉取らずふじについては後々、HPで詳しく紹介していきたいと思います!