霜降りはお好きですか?

新鮮フルーツ朝食健康法実践中のさとゆです。

対面販売や、個人のお客様から、「蜜は入ってますか???」という質問が来ます!

ということで、今日はりんごの蜜について簡単に説明したいと思います。(たまには真面目に)

まず蜜についてですが、蜜自体はあまり甘くなく、“ソルビトール”という糖質で砂糖の60%くらいの甘味度といわれております。
しかし、貯蔵中にだんだん蜜は果肉に吸収されて見えなくなってきます。

以外にも、蜜部分と果肉部分の糖度を調べると、果肉部分の方が高いのです。
以前、「所さんの目がテン」と言う番組で“りんごの蜜について”の特集をやってて、蜜部分だけをジュースにして、所さんが飲んだら、“あれれっ???”と言ってました。

皆さん! 蜜=甘い と思っていませんでしたか?

程よく蜜が入っているりんごが一番おいしいのですよ!
おおっと!!! 皆さん!!! りんごの中心部分に蜜が入ってるりんごを想像してませんか?
下の画像のりんごは、霜降りに蜜が入ってますよね?

イメージ 1


僕の求める品質(美味しさ)のりんごです!!!

ちなみに、すべてのりんごに蜜が入るわけではなく、蜜が入る品種と入りにくい品種があります!
蜜が入りやすい品種:サンふじ、北斗、ぐんま名月など
蜜が入りにくい品種:つがる、ジョナゴールド王林など

このくらい覚えておけば、貴方は“りんご通”になりますよ~♪
 
ブログの使い方少しずつレベルアップ中…。