皆さんは「西岡常一」という方をご存知ですか???
“法隆寺の鬼”と呼ばれた伝説の宮大工さんです。
今日、たけしアート☆ビートという番組で西岡常一さんの唯一のお弟子さん小川三夫がテレビで放送されました。
僕はある本で西岡さんの事を知り、興味深々でテレビを見てました。
何がスゴイかって?
宮大工とは1000年以上も前からある伝統ある素晴らしい職業!
今でも当時たてられた建造物もあるくらいです。
しかも、小川さんが言うには、1000年先を見据えて建ててるというじゃないですか!!!!
しかも、カンナや、ノミなどの道具も自分で作るという!!!
小川さんは西岡さんから仕事を教わった事は無いという。
でも、いちばん身近にいて一緒に仕事をして、西岡さんの思想や考えを受け継いでいらっしゃるのだと感じました。
もう一つ感じたのは、「好きこそ物の上手なれ」!
いろんな建物の前で、たけしさんに色々説明する小川さんは楽しそうに説明してました。
本当にこの仕事が好きなんだなとテレビを見ていた人は感じたと思います。
僕の拙い文章では西岡さんや小川さんなど、宮大工の凄さを伝える事は出来ませんが、西岡さんについてはいろんな本が出版されてますので興味のある方はぜひ読んでみてください!!!
全くりんごと関係無い話でしたね、、、。
まっ!たまにはいいでしょう?