2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜のパパは~

どうもおはようございます!病み上がりのさとゆです! 連日の降雪で我が家の庭も雪が盛りあがり、半分の面積となった今日この頃。 みなさんの地域は雪、、、降ってますか? 雪が積もると我々大人は嫌だな~と感じる半面、子供は大喜び! 昨日の日曜日、どっ…

大胆

連日の大雪で、昨日の晩ダウンしてました、、、さとゆです。 パブロン飲んで寝たら復活しました!!! 剪定とは、時間のかかる作業でとにかく集中力が必要な作業なんですが、 この前、つがるという品種の剪定をしてました。 大胆に今年、手前の樹を今年抜い…

ただただ未熟

三か所あるうちの一カ所目(1.1ha)の剪定が終わりそうです。 去年よりも頑張った甲斐があり、今のところ順調に進んでます! 午前の作業を終え、家に戻りいつものように鋸や鋏のメンテナンスをしようと、、、 、、、 、、、ん んんんん!!!!!! ガーン…

さとゆ目線?

東京でも雪が降ったという報道がされてましたね。 日本列島を寒波が覆ってるようですね! ここ青森は、雪はさほど降ってないのですが、寒さが増してきました。 最低気温が-9度だそうです、、、。寒いわけです! こんな日も畑へ行ってきましたよ♪ はい!さと…

大事!

みなさんはりんごが実るまで何年かかるのかご存知ですか? 苗木を植え付けて、最低三年! 美味しい品質のりんごが出来るまでは約10年と言われてます。 意外と、年数かかるでしょ???? 数年前に僕が作った苗木が雪に埋まってきたので掘り起こしてきまし…

足跡

三日連続の晴れ間で、気持ちもいい! 畑へ行くのに、途中から徒歩で行くのですが、、、、 ヤツが動き出しました!!! 夜行性のヤツです!!! そう!ウサギさんです!はたから見ると一見可愛らしいんですが、奴らなかなかの悪戯者で、大事な大事なりんごの…

やっぱいいね♪

毎日の雪かき、畑へ行っても雪おろしやら、枝堀の毎日から遂に解放されました。 久しぶりに今日は朝から良いお天気♪ やっぱ、天気がいいといいね! 剪定作業をしてても気持ちがいい!!! 植物も、人もお日様って大事なんだと感じました。 でもこんな日に要…

6年ぶり

ここ青森は、数年ぶりに豪雪となってます。 市町村では「豪雪対策本部」なるものも設置され、対応に追われてるそうです。 除雪の苦情なんかも去年の数倍あるそうです。 当農園も例外なく、むしろ山手に園地があるため、積雪量が多い地域です。 12月下旬に樹…

斎藤昌美氏

昨日、1月15日弘前市にある、りんご公園にて剪定会が行われました。 この時期になると、各地で剪定会と称し先生と言われる方々を招いて剪定会が行われているんですが、この日行われた剪定会一味違います。 「斎藤昌美顕彰会」が主催で行われた剪定会なんです…

メンテナンス

今日は最低気温が-8度という弘前市。 そんな日でも畑へ行って剪定作業です。 剪定作業に必要な道具と言えば、鋸と鋏ですが、量販店で売られている使い捨ての鋸や鋏は使いません。 昔ながらの手打ちの道具を使用しているのですが、日ごろのメンテナンスを怠…

幻想的

ここ青森は寒い、、、。 朝晩の冷え込みが凄まじいです! 布団から出るのが、正直つらい今日この頃です。 さて、今僕の生活リズムはと言いますと、、、 朝6時頃に目覚め、隣の長男の寝顔を確認。(寝像が悪ければ直してあげる) 6時半までに歯磨き、洗顔を済…

デビュー

ここ青森の今年の冬は豪雪の予感、、、、。 子供のころは雪が降るたびに大喜びし、20代の頃はスノーボードにどっぷりとハマり毎日のようにスキー場に行ってた僕。 そんな僕にも息子が出来早4年! 今年スキーデビューしました! お正月にジジババがスキー一…

あったけ~

年が明け、もう5日。 いかがお過ごしでしょうか? 僕はもう通常通りの生活を送ってます! 朝起きて、子供の顔をみて、畑へ!!! 今日は吹雪の中の作業でしたが、時々お日様が照らしてくれます! この時の、温かみ、、、なんともあったかく感じるもんです。 …

久しぶり

いや~どうもブログUPが久しぶりになり、新年のあいさつも遅れましたが 皆様、新年明けましておめでとうございます! そして、今年もサトユブログを宜しくお願いします!!! 決して、お酒の飲み過ぎで更新が遅れたのではないです。 理由は、、、 さかのぼ…