6年ぶり

ここ青森は、数年ぶりに豪雪となってます。
市町村では「豪雪対策本部」なるものも設置され、対応に追われてるそうです。
除雪の苦情なんかも去年の数倍あるそうです。
 
当農園も例外なく、むしろ山手に園地があるため、積雪量が多い地域です。
12月下旬に樹上の雪おろしをしてから、約3週間、、、。今日また一番山手にある園地に行ってきました~
 
枝が折れるようなほど樹上に乗っかってはいなかったんですが、低い枝が埋まってきました。
イメージ 1
この状態のままなら、決して折れると言う事は無いんですが、だんだん雪が溶けてくるとこの枝が引っ張られるという状態になり、折れると言う事もあります!!!
 
なので、、、
 
イメージ 2
少し持ち上げてやります!というか掘ってあげます!(この作業、約6年ぶり)
これからは「雪おろし」というよりも、「枝堀」になりそうです、、、。