2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早まる?

連日、最高気温が20度越えの弘前市。 今年の豪雪でりんごの花の開花も遅れるのでは?と思っていましたが、ここのところの陽気で生育がグングン進み昨年よりも早く開花しそうです~ 今日の様子↑ 小さな小さな蕾が確認できます(品種ふじ) 葉っぱにも蕾にも、…

弘前桜祭り

今日午後から行ってきましたよ~ 子供らの都合にあわせ、まだ満開ではないものの見事な桜。まだ園内では5分咲きといったところでしょうか。 来月1,2日頃には満開になるんじゃないかと予想してます♪ 日当たりのいいところではこんな感じで満開の樹もチラホ…

春の味覚 ~その三~

連日の陽気で、弘前城の桜も咲き始めたようです。 この陽気が続くとりんごの生育も幾分早まりそうな予感です~ さて、春の味覚シリーズ第三弾! 今回は、多分去年も紹介したはず、、、だけど今年も紹介↓ タラの芽~~~! この分だともう二三日で食べれるは…

精一杯

昨日、我が家のヤンチャな長男は保育園をお休みして、午後から畑へお手伝いに来てくれました。 畑の中を行ったり来たり、一輪車の上に乗って「押して!押して」って言うし。 おかげで僕の作業ははかどりません、、、。 良い子は真似しないでください(笑) …

水割り

今日は、久しぶりの晴天。 気温も高く、木々の生育も早まりそうな予感♪ りんごの樹も例外ではなく、この時期から芽吹き、根も動き始めるこの時期。 この時期、どうしてもやりたい事がありました。 ソレは↓ 毎年毎年、植えても樹が枯死する場所が数カ所あるの…

三日間

一昨日から昨日、今日と僕はいつものように畑へ ではなく、 オテンバ娘の子守です。今も僕の周りでチョコチョコと動き回っております。 水疱瘡と診断され、5日間は保育園へ行けません。 朝からお散歩に行きたいと駄々をこね、渋々行くことに。 一件隣の犬に…

頑張りました、私さとゆ。 ついに剪定作業終えることが出来ました~~~ 今年から一人で剪定をすることを決意したのが約5か月前。 それから、皆さんご存知の豪雪との闘い、、、。 早く終わった昨年と比べると20日遅れでなんとか終わりました~ 少しずつ、少…

水疱瘡

我が家のおてんば娘が水疱瘡にかかってしましました。 というわけで、今日から5日間家族交代制で子守です。 最近、おかっぱ頭にイメチェンしたオテンバ娘。 田舎でスクスクと成長しております♪ 連日の陽気で園内の花芽も先日ようやく発芽しました。 約1週間…

春の味覚 ~その2~

剪定作業も残り約40本位となりました。 まだ終わってないけど頑張った、、、。ん~頑張った! 誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めようと思います(笑) さて前回に続き、春の味覚シリーズ(シリーズ化決定!!!)です。 前回のふきのとうもそうです…

春の味覚

おはようございます! 昨日は地元青年部で、米の催芽事業でオールナイトでした、、、。さすがに眠い。 農業県青森は春になるとやることが沢山! 米とりんごの複合経営の場合だと、米の準備やら、りんごの剪定作業やら忙しい時期となっております。 当農園は…

働き者

タイトルの働き者ですが そう!僕の事、、、ではなく 授粉作業に大活躍する「マメコ蜂」という蜂。 ようやく春めいてきた弘前市ですが、いろんな生き物も出始めて来ましたね! 授粉作業に活躍する、この蜂ですが、園地ではまだまだ花が咲きそうにありません…

反抗期?

日ごろ、ヤンチャな長男と言っている、家の長男。 最近、そのヤンチャぶりにも磨きがかかってきております。 もう反抗期か? 保育園での喧嘩は日常茶飯事。 昨日も顔に傷をつけて来ました(笑) ほっぺの引っかき傷、、、。ヤンチャなくせに泣き虫なのできっ…

春はもうすぐ

ここ青森、今日で積雪が0cmになったと報道されました。 しかし、園地では30~50cmもの積雪です。 きょうは久しぶりに友達の園地に行って仲間数人で剪定会を行いました~ りんご作りの大先輩の園地。僕が言うのもなんですが、、、ただただ凄い! 秋…

自分にプレッシャー

ここのところ、気が抜けているのか?指を怪我したり、携帯を洗濯してしまったり、、、。 指はおかげさまで、大分回復しました。 携帯も補償に入ってたので、同じ機種新品が手元に戻ってきました! さて話は変って昨年4月23日。 この日は公私共にお世話になっ…

洗濯

先程、ぼくのスマホが洗濯機の底から発見されました、、、。 仕事にプライベートにと大活躍していた電話だけに、無ければ大変。 幸い、身の回りの友人、知人、仕事仲間は、このブログを見てくれてるので、こうして電話がつながらなくても報告が出来ます。 ア…

さとゆ怒ってます!!!

毎日、朝昼晩と欠かさずメールチェックして迷惑メールを削除するのが日課となっているのですが、先程いつものように1件1件チェックしていると、携帯からの送信で無題メールが、、、。 内容は 「佐藤農園さんは、わざわざ埼玉に来てりんごを売り歩いているの…

炭の効果恐るべし

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私、さとゆ雪解けが進むにつれ、作業に焦りがでてきているのか?指を怪我しちゃいました、、、。 そんな大袈裟な怪我では無いので、毎日ひたすら剪定作業に励んでます! 先日からの陽気でここ弘前も雪解けがかなり進んでま…