2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一番高いとこ

どうも摘果で指が痛くてしょうがない、さとゆです…。 自分の指の軟弱さにがっかりですが、今日も雨も中摘果作業してきました。 通称、山の畑と言われる岩木山にある園地での作業をしてましたが、ふと周りを見てみると、どうやらここのポジションが一番高い…

まだまだ続くよ

先週までの不安定な天気はどこへ行ったのか? 今日は最高気温32度の弘前市…。 こんな日でも、相変わらず摘果作業をしてます。 さすがに今日は暑かった…。というか今も暑い…。 今、摘果してる品種は「トキ」という品種です!このトキ、黄色い品種ながら抜…

病害虫マスター

どうも皆さん! 最近、ブログUPがおろそかになってきてしまってるサトユです。 そんなことはさて置き、タイトルの病害虫マスターとは? 青森県の事業で、各市町村の委託事業で青森県りんご協会が主催してる一年間、りんごの病気や害虫について、またそれら…

佐藤mini農園~スナップエンドウさん~

昨日まで雨の毎日・・・ 野菜の水やりは助かりましたが、チビおにいちゃんは隣の畑のトマトが青く大きく実を付けているのに焦っているのか 『おうちのトマト、お水かけなきゃ、大きくならないの』 と、雨降りなのにジョーロを持ちたがるのを説得するのが大変…

こんな日はコレ!

本日も、援農でした。 ここ最近は、晴天続きで作業もはかどるはかどる…。 はずが、 あまりの暑さにギブアップ寸前。 そんなときはコレ! ノンアルコール!!!樹の下でみんなで乾杯!!! みんな車で参加してるので、これなら平気だし、お勧めですよ!

まるこめ○そ♪

タイトルをみてなんだかわかりますか??? 良くCMで流れてましたよね??? うちの長男もとうとう ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ もう少し ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 別に悪いことをしたからというわけでも無く 寝汗が凄いからです! 僕の息子とはい…

幼果期

昨日、最高気温29度をマークした。 今日も負けないくらい暑い…。 暑い 暑い そんなことはさておき、りんごの幼果期↓ ↑これは「王林」 これがふじ↑ 実は今の時期のリンゴは、お尻が上を向いてるんですよ~。 これがだんだん大きくなってきて こうなるんで…

佐藤農園mini

相変わらず、暑い日が続いてる今日この頃…。 畑も少し干ばつ気味で、そろそろ恵みの雨が欲しいと思ってます。 “佐藤農園mini”とは、嫁と長男が管理している野菜畑のことです。 トマト大好きの長男に、新鮮なトマトを食べさせたいという思いから、家の裏に好…

山の宿命

今日も「援農」という事で、僕の園地にみんなが来てくれました。 ここの園地は、仲間の園地の中では最も標高の高い園地です。 冬にはみんなで剪定会をした園地でもあるということで、ここの園地の摘果作業をしてもらいました。 おかげさまで、三日かかる作…

援農ってなに?

皆さんどうも御無沙汰です!さとゆです! なかなかUP出来ずに、10日以上…。 五月も忙しかったが、今月も忙しいです。 最近の生活スタイルはこうです↓ 朝五時に起床し、隣にいる長男の寝顔確認 五時から六時までの約一時間は早朝読書(この時間大事!) 六…

フッ素とりんご!?

みなさん、フッ素といえば 歯医者~~~!とか歯磨き~~~!とか思いますよね?? 実は人の体に大事な必須栄養素なんですビタミンとかカルシウムとか よくフッ素配合ジェルとかと、幼児向けの歯磨き用品も売ってあり、うちでもチビお兄ちゃんに毎日使ってい…

カエルの子はカエル

最近、このブログを嫁に乗っ取られ気味のさとゆです。 しかも、僕より使いこなしてる感じが…ジェラシーです。 そんなことより、畑では花も散り、摘果作業に大忙しです!特に今年は平年よりも5日ほど生育が遅れ気味で、小玉傾向との予想が出てます。 今、こ…