りんごの花満開

日本一の桜祭りも終わり、弘前はりんごの花盛りとなっています。SNSにりんごの花の写真を投稿していますが、実はこの時期の農家は色んな作業がたくさんでてんやわんや。 人工授粉花が咲いたらまず行うのが、確実に結実させるための作業。受粉作業です。近年…

りんごの薪

昨年12月から始まった剪定作業も4月上旬で終わり、園内の後片付けやら伐採作業等色々とやることが多く慌ただしい春を迎えております。 世代交代りんごの木は剪定作業や、管理作業をしっかりとしていれば100年以上も育ちます。しかし樹皮の病気や根の病気…

インプットじゃなくアップデート

この時期、りんご農家のSNSには沢山の剪定投稿があります。剪定会でこの人の剪定はどうだとか?師匠の剪定はやっぱりすごいだとか。りんごの剪定にかける情熱が感じられます。それだけ生産者にとって剪定と言うのは大事な作業だと言うことです。 インプット…

いただきもの

お疲れ様です。 午後から雨予報でしたので、剪定はお休みしりんごジュースにする原料の選別作業をしておりました。 お客さんとの付き合い方 産地直送を始めてからもう15年以上に。その頃からお付き合い頂いてるお客さんの中には毎年のようにいろんなものを贈…

祝卒業

お疲れ様です!目覚ましの5分前には目覚めるようになったおじさん園主です。 卒業シーズンということで各学校で卒業式が行われています。一足早く行われた中学校の卒業式では、我が家の長男が在校生代表として卒業生の前で送辞を読み、沢山の人の前でも落ち…

大きな決断

このところの好天で雪解けも進むりんご園です。 この時期になると周りの農家さん達のチェンソーで枝を落とす音が響いてきます。 時には大胆に 剪定とは鋏と鋸をメインに使用しての作業となりますが、時には大胆に直径30センチ以上もの枝を切ることもあります…

SNS

令和3年産のりんごの出荷も3月で最後となりました。Facebookでお知らせした際には沢山のご注文いただき本当にありがとうございます。 ただただ流行ってるから始めたFacebookですが、今では沢山のお客さんがこのSNSからご注文いただくまでなりました。 フォロ…

12歳

おばんでございます。 2月中旬から天気も良く雪もようやく落ち着いたかと思ったら3日連続の降雪、、、冬将軍のダメ押しでまた雪との格闘中の園主です。 週刊予報ではだいぶ気温も高めなので春は近づいてるのかなと。 さて、先日の2月21日は当農園のアイコン…

ホワイトアウト

2月も後半になろうとしているのに寒波が来てホワイトアウトの弘前です。 こんな日はお家でゆっくり、、、してればいいものの、貧乏性の園主はやっぱり畑に行っちゃいます。 吹雪で顔はビリビリ、手足はキンキンに冷えながらも剪定中はそんな事も忘れるほど夢…

毎年恒例

コロナが蔓延し、小学校はお休みとなり、もちろんサッカーも休み、、、年明けに少し練習したくらいでそれからはずっと休み⚽️ 体を持て余してる我が家のおてんば娘。 毎年恒例となった、剪定枝での焼き芋 焼けるまでは枝拾いのお手伝い。 極寒の中、ホクホク…

放射冷却

2月に入り少しずつ気温も上がってきた今日この頃ですが、朝晩はまだまだマイナス気温の青森です。 布団からなかなか出れない園主です、、、。 しかしコロナ禍で、いろんな会合がなくなり、生活リズムが整い朝目覚ましの鳴る5分前には起きると言うコンディシ…

雪との格闘再び

おばんです。 今年も豪雪の予感です 毎日のように庭の雪かきをして積み上げられた雪は3m以上。 園内の積雪も1.2m。低い木や枝は埋まり始めました、、、。 近々でいうとH25.26と2年続けての豪雪だったわけですが、ひたすら木の雪下ろし、埋まってしまってから…

今年もよろしくお願いいたします

皆様あけましておめでとうございます。 今年も佐藤家、佐藤農園共々よろしくお願いいたします。 年末から降雪が続きお正月休みは雪かきの毎日を過ごしておりました。 昨年はリンゴにとって大変厳しい年となりましたが今年は昨年の反省も踏まえ更に皆様へ喜ん…

今年度

おばんです。 10月から昼は農作業、夜は荷造り、事務作業と12月までやりきりました 寝ても覚めてもりんご、りんご、りんごです。 今年度の総括としては、今までで1番反省の多い一年となりました。 春の霜や低温による花の欠落、カラマツ、旱魃、雹害、、、収…

サンふじ収穫中

おばんです。 主力品種サンふじの収穫が始まり朝から暗くなるまで収穫。夜は荷造り作業、事務作業と働き方改革とは無縁な園主です。 全国的に春先の霜や凍害で果樹不足と言われていますが県内でも生産量がかなり減るんでは?と騒がれ始めてきました。 その結…

自然災害

おばんです。 久しぶりに子供達と食後に買い物をしていたら突然の電話。 「家の方で雹ふってらや」 、、、 慌てて帰り夜の畑に行ってきました。 時間的に雹が降ってから30分後でこの状態。 多分、真っ白になるほど降ったでしょう、、、 実は、春にも降雹がが…

怒涛の10月

おばんです。 2回目のコロナワクチン接種を今朝済ませ副反応がなく逆に不安な園主です。熱上がるだろうと構えていたのに肩透かし。 何はともあれ、今のところピンピンしてます。 さて、私のワークバランスの中で10月が1番忙しい時期。 トキやひろさきふじ、…

収穫のタイミング

お疲れ様です。 こんな拙い、不定期過ぎるブログでも見てくれてる方がいるようなので不定期アップします。 腰痛ベルトをネット購入したらサイズが大きすぎた園主です、、 さて、畑では早生品種「つがる」の収穫も終わり中生種、晩生種の着色管理へとなってき…

秋始まる

お疲れ様です。 摘果が終わってからは少しばかり時間に余裕ができ子供達のサッカーの応援に励んでいた園主です。 コロナ禍の中、色々な対策を講じてサッカーの大会も行われてきましたが今月末からはいよいよ青森も明日からどうなってもおかしくない状況にな…

摘果終了

お疲れ様です。 随分とお久しぶりになってしまいましたが、ブログ更新です。 春から始まった摘果作業もようやく終了。 雨の中、夏のような暑さの中頑張ってくれたスタッフには感謝感謝です。 春には霜害により花が落花、、、降雹による果実被害、、、、。 そ…

もうすぐ開花

お疲れ様です! 首都圏では、緊急事態宣言が発令されたGWですが農家にGWはありません。 北国の桜も散り、いよいよりんごの花が咲こうとしています。 これから摘果、交配、摘果、、、いよいよ忙しくなりそうです。 全国的にも生育が早まったので霜害がチラホ…

ようやく

お疲れ様です! 剪定作業もようやく終わりが見えてきました! 12月末から始まった剪定作業、、、長かった。 来年になく、気温が高く推移しりんごの花芽も動き始め今年は早く花が咲きそうな予感! 生育が早いと春の作業も早めなければいけないので剪定が終わ…

1から

お疲れ様です。 剪定作業も終盤。残り数日というところまで来ました!日に日に花芽も膨らみ始めて北国もようやく春めいてきました! 当農園にはまだ苗木も有れば、樹齢数十年といった老木までありますが、私が就農した時に植えた木もあります。 自分の子供の…

剪定道具

お疲れ様です。 昨年に比べ雪が多く、毎日の雪かきが日課の園主です。 雪が降ると山の方にある園地は大通りから歩いていかなければならなく毎日スノートレッキングのようです。 この時期、りんご農家は雪の舞う中「剪定作業」をしています。 りんごの剪定と…

剪定

お晩です。 あっという間に2月、、、コロナ禍の中でも毎日畑では剪定作業が行われています。 園地での剪定作業は園主である私が一人で行うので密になるような事はないのでいつも通りの日常。 雪の日も、雨の日も、吹雪の日、、、は流石に休みますが春までに…

終わり始まり

今年も残りわずかとなりました。 今日から3日間はダラダラと過ごす予定の園主です。 10月からは発送作業も始まり、昼夜問わず頑張って来れたのもお客さんあっての事。 今年も沢山のお客さんに恵まれて今年度のりんごも予約分を残して完売することができまし…

蜜入りりんご

おばんです。 雨の青森です、、、。主力品種である王林やサンふじの収穫も始まろうとしていますが今日は一日休みました。今まで休みなしに働いてくれたスタッフにも休日を。 そして園主にも休日を。 この時期になると、お陰様でたくさんのご注文をいただく季…

バタバタバタバタ

バタバタバタバタしてました。 9月上旬の猛暑で農作業が大幅に遅れ、ただただひたすら畑作業。 つがる の収穫から始まり トキ ひろさきふじ 紅玉 今年は今のところ台風や季節風の影響もないので傷物も少なく収穫量も多め。 今日からシナノスイートの収穫 園…

応援

お疲れ様です。 少しばかりの農閑期、ゆっくりとした日常を過ごしてる園主です。 度々、当農園のホームページやFacebook、Instagramにも登場している子供達のことを少し書きたいと思います。 まずはヤンチャ坊主だった長男も今年春から中学生。小学5年夏から…

ひと段落、ひと段落

おはようございます。 春の摘果作業もようやくひと段落し、ゆっくりした日を過ごしている園主です。 暑い中、雨の日、スタッフの頑張りもあり平年通りに仕上げ摘果も終えることができました。 世の中、コロナ、コロナで自粛ムードの中、幸い農家は畑と家との…