2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌーボー

天気がいいと作業もはかどる!はかどる! さて皆さん、りんごジュースって好きですか? たまにはみなさんに為になるお話を。 りんごジュースについてですが、大きく分けて二種類の製法があります。 ●濃縮還元 絞った果汁の水分を飛ばして1/5~1/6ほどに濃縮…

紅玉

世界中で15000品種もあると言われている“りんごの品種”ですが、毎年のように各研究機関で、育種され新品種が出てきては淘汰され消えていく。 そんな中で、昔からある品種で「紅玉」という品種をご存知でしょうか? ふじなんかの品種よりも一回り小さく…

スズメハチVSさとゆ

我が家には数本のブドウの樹があります。 ブドウも熟してきた今日この頃。 ヤツが匂いを嗅ぎつけやってきました!そう!スズメ蜂! うかつに近づいちゃ、一撃でやられるので、、、 近づかないでやっつける方法♪ 先輩の畑に行ったら、先輩もスズメバチと格闘…

葉摘み作業

台風が過ぎ、ここ青森もようやく晴れの日がつづいています。 この時期になると主力品種でもある「サンふじ」の着色管理を行うのですが、今年は少しやり方を変えてみようと思います。 葉摘み作業といっても葉っぱを取りすぎちゃうと着色が悪くなったり、食味…

なんとか

台風が来るたびに、お客様より心配メールやコメント頂き有難うございます。 心配してくれるなんて、本当にありがたいです。 昨日の夜から明け方、青森を通過したようです。 地元消防団では待機命令が下り、屯所にて夜まで待機していたさとゆです。少し寝不足…

枝変わり

連日の雨で、撥水効果の無くなった合羽を着るのが嫌になってきてるさとゆです。 題名の「枝変わり」ですが、 何かというと、突然変異で今まで何年も色が付きにくかったりんごの樹から、一枝だけ真っ赤に色つくりんごが採れるようになったり、熟度が早くなっ…

雨天決行!!!

やると言ったら、やる男さとゆです。 ここ弘前は連日の雨模様、、、。 でも今週もやってます!対面販売! 雨が降ると正直、客足がのびません。売り上げも伸びません。 分かっちゃいるが、一度やると言った以上、どんな天気だろうとやります!!! で、、、今…

シナノスイート

畑では、早生品種の収穫、中生品種の着色管理など忙しい日々を過ごしてます。 頑張った甲斐あって、今日で「つがる」の収穫終わりました~。 全体数量の1/10位が終わったばかりですが、、、。 産直を始めて数年、、、。 最近こんな質問が良く来ます。 「…

ついつい

最近、息子と遊ぶのが楽しくてしょうがない、さとゆです。 早いもので保育園でも年少さんになり、今年から週に一回、スイミングに行っております。 お風呂で僕にしごかれてる息子は、水がそんなに苦手ではない様子で、スイミングもきっと楽しんでるはず♪ こ…

葉摘み作業

どうもお久しぶりの更新です、、、。 本格的に忙しくなってきましたね! 今、畑では「ひろさきふじ」の着色管理(葉摘み)作業の真っただ中。 こんな感じで実ってるりんごの葉を こうして何枚か取ります あんまり取り過ぎないことが重要で、取り過ぎると、、…

つがる、、、

台風騒ぎで、昨日まで産地市場にはまだ熟していないりんごが入庫されたり、されなかったり、、、。 確かに未熟でも、セリにかかれば幾らか値はつく。落ちれば1箱(約60個)=200円、、、。 落ちるかもしれないと思いつつ、まだ未熟で、色付きもイマイチ…

嶽きみ

昨日、今日と嶽温泉郷での対面販売を終えました。 今回も、いろんな人との出会いがあり、とても楽しかったです♪ でも、皆さんはりんごではなく、やっぱり“嶽きみ”を目当てで来るんだよな~~~ で、、、僕のお勧めの直売やってる農家さんの紹介 神農場の「あ…

ありがてぇなぁ

台風12号の進路が気になりますが、このままいくと確実に早生品種(つがる)の落下は免れないでしょう。 でも、まだ色もイマイチ、味もイマイチ、、、。 収穫できません。 というか、収穫しないことに決めました!美味しくないものをお客さんに贈れませんから…