2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝しま~す

今年もやります!!! 今年で4年目!!!! 嶽地区での対面販売!仲間数人でやってます!こんな感じでやってます。赤いテントが目印! (去年の10月の写真) 今年は9月3日、4日、17日、18日、19日の5日間。 残念ながら、3日、4日の販売では、僕のりんごはま…

刺激

相変わらず良いお天気が続いています。 早生品種から葉摘み作業に勤しんでるさとゆです。 りんご農家にとっての農繁期に突入!!!! でも今日は、当園に視察者がきました。 老若男女、同じりんご農家約20名が当園にきました。 りんご作りの先輩方に、自分の…

天才かも

うちのヤンチャ坊主、、、三歳。 天才かも? 僕の似顔絵だそうです。 顔をわざわざ青で書くという斬新な色遣い。 画用紙いっぱいに書く大胆さ。 はい!完全な親ばかな、さとゆでした~

あと一歩

今日も雨の中、葉取り作業をしてます。 一つ一つ、果実の周りの葉を摘み取る作業です! が、しかし! 少しでも手元が狂うと、、、。 写真のように落としちゃいます。 収穫まであと一歩だったのに。 無念!

系統

りんごにはいろんな品種があるのはご存知ですよね? そのひとつ、「つがる」の話題を。 一口に「つがる」といってもいろんな種類の「つがる」があります。 何が一番違うのか?と言われると色の着き方! コレが昔からある「つがる」↑ そしてコレが優良着色系…

自然に触れる

夏の思い出にと息子とあるものを獲りに行ってきました~ 目指すは山の中。 家から車で砂利道を進む事、数分。 到着、、、。 こんな小川で何が獲れるんでしょう??? 初めて見る生き物に息子は興味深々♪でも怖くて触れないというチキンぶり。 腰が引けてます…

もうそろそろ

ここ青森は、朝晩ようやく涼しくなってきました。 そうです!涼しくなってきたという事は秋が近づいてきてるという事。 もうそろそろ農繁期に突入です。 当農園で一番早く収穫される「つがる」の着色管理もそろそろ始めようか?という所まで生育が進んでます…

地酒?

この時期、必ず食べたくなる野菜があります。 ソレは、、、 「トウモロコシ」 こっちではトウモロコシの事を「きみ」って言うんですが、僕の住んでる地域から数分の“嶽地区”で採れるキミが抜群にうまいんです。9月からは僕も嶽地区で毎年、りんごの対面販売…

OGA

行ってきました~ 男鹿水族館!片道3時間半のロングドライブ! お兄ちゃんは朝から興奮気味で、行きの道中も寝ることなく鼻歌交じりに機嫌よくしてました。 ようやく到着したのはいいものの、お盆休みからか?駐車場はパンク寸前、、、。 丁度よく駐車。 海…

いろんな使い道

みなさん、BBQはお好きですか? 今の時期ならでは。お外で炭をおこし、ジュ~!ジュ~! 家の周りでは一家に一台必ずと言っていいほどバーベキューコンロがありますが、家族数人で食べるには十分の大きさ。 しかし、先日行われた「ねぷたの打ち上げ」では子…

りんごってスゲ~

全国各地で「暑い暑い」という声が一日に何度言われているんだろう? ここ青森も例外なく、暑い日が続いてます。 今日も朝からいままで作業し、帰ってきました。 さて、3・11の地震から5ヶ月が過ぎました。原発の是非を問うニュースが目立ってますが、そ…

さて、、、。

農家の魅力の一つ。 自分で作ったものを自分で食べることが出来る。 春に「プッチーニ」というカボチャの苗をもらい、定植。 それから何もせず、放置栽培、、、。 苗をくれた人がそろそろ収穫時期だよという連絡をもらい早速収穫しました。 手のひら大の南瓜…

おっ!

連日の猛暑で完全に夏バテのさとゆです。 こんな日は、朝から10時ころまで作業し、日中の作業を控えます。倒れたら元も子もないからね。 みんなはどのくらい“りんごの品種”しってますか??? 世界には約15000種、日本でも約2000種、青森県内では約…

ヤーヤドー

初めてインターネットを繋いでから約10年、、、。 たった10年かそこらでブログに動画を貼りつけれるようになった。 8月5日か6日の駅前運行の様子がYoutubuにUPされてたんで、皆さんにも紹介します~ ヤーヤドー さて僕はどこにいるでしょうか???一瞬見…

BBQ

ねぷた祭りも終わり、青森の短い夏も終盤??? ねぷたが終われば今度はBBQシーズンの到来!!! この時期になると、いろんな所からお肉の焼ける良い匂いがしてきます! 屋外で「暑い!暑い!」と言いながら、気の合う仲間たちとBBQは何よりの休暇となります…

フライング

連日のねぷた運行で心身共に疲れがたまってきてるさとゆです。 ここ青森にもようやく暑い夏が到来って感じの日が続いてます。 畑では先日ブログでも紹介した品種「つがる」に異変が、、、。 あと一ヶ月もしないうちに収穫というのに、鳥害です。 一足先に、…

出陣

昨日から始まった弘前ねぷた祭りに行ってきました~ 7時から開始なのですが、ねぷたを運ぶ係りの僕は4時前には待機場所に到着! 祭りムードもだんだんと盛り上がってきてドキドキワクワク♪ 今までは祭りに参加するというよりも見る方が多かったんですが、一…