もうそろそろ

ここ青森は、朝晩ようやく涼しくなってきました。
そうです!涼しくなってきたという事は秋が近づいてきてるという事。
もうそろそろ農繁期に突入です。
 
当農園で一番早く収穫される「つがる」の着色管理もそろそろ始めようか?という所まで生育が進んでます。
イメージ 1
一番お日様の当たりにくい北側の下に成ってる実ですが、良い感じに色がついて来ました。
 
早く葉摘みをしてたくさん日光を当ててやれば良いんじゃない?という声も聞こえてきそうですが、極端に早く葉摘みを行うと、逆に色が着かなかったり、果実の軟化につながってしまいます。
写真のようなりんごだと、2~3枚葉っぱを取るだけで十分♪
 
今年は、今のところ気温も下がってきてるし、良い色がつきそうだ!!!!