2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それなりの

連日のねぷたで疲れが溜まる一方、畑ではりんごの肥大も順調です。 早く収穫出来る早生品種の代表といえばなんといっても「つがる」ではないでしょうか? 知ってる? 後、1ヶ月もすれば収穫なんですが、大分りんごらしい大きさになって来ました! 皆さんは…

追い込み

先週までの猛暑はどこ行ったのか? 天気予報では晴れと出ていても、急な雨が降ったりする今日この頃。 昨日、ようやくねぷたが完成しました~ 引っ張ってみたり、いろいろ微調整はまだですが、とりあえずはよくここまで出来たなって感じです! 祭りには付き…

問題

最近のさとゆは日付が変わるまである作業してますが、なんでしょうか?

隠し味

今年もこの季節がやって来ました!除草剤の使用を止めた五年前から始まった毎年恒例、真夏の草刈り。 通路はゴーカートの様な草刈機で楽々刈って行けるんですが、樹の下に生えてる草までは刈れないので刈払機を背負ってひたすら草刈りです! 写真右が刈った…

さとゆ山形へ行く

二年に一度、地元の消防団で慰安旅行に行くことになってます。 今年がその年で、山形に行ってきました~ 朝、7:30出発! 出発と同時に宴も始まり、気分は高まる一方、、、と思いきや、 出発してから、30分もしないうちに車酔い…。 道中の宴は早々と途中…

匠の言葉

梅雨も明け、暑い日が続いてる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? わたくし、サトユはついにやりました! そう!摘果作業がとりあえず終了です!!!摘果作業だけで5月上旬からの今までの約二ヵ月間、本当によく頑張ったと自分を褒めてやりたいとおもい…

佐藤農園mini 2011

ご存知の方も多いかもしれませんが、家の裏には小さな畑(通称 佐藤農園mini)があります。 そこには、息子や娘が大好きなトマトなんかが植えてあるんですが、昨日そのトマトが熟したので収穫しました~ 黄色い品種のトマトで品種名は忘れました~ なぜかカメ…

スチューベン

暑い日が続いております。 皆様、暑中見舞い申し上げます! 実は、、、当農園ではりんごだけではなく、いろんな果物を栽培(趣味程度)してます。 そのひとつが「スチューベン」というブドウ! 親父がただ食べたいという理由で植えて今では樹もかなり大きく…

農家は早起き

皆さんは“農家”のイメージってどんなの??? 朝早くから仕事してるイメージ??? そう! 今日僕はなぜか朝4時前に目が覚め、そのまま畑へ直行!!! 僕の住んでるところは、盆地になってるので、小さなお山から朝日が昇ってきます! 朝日が気持ちいいなん…

必需品

梅雨明けが発表されたかと思ったら、今日も雨。しかも暑い、、、。 こんな日でも摘果作業を決行! そう!農家は雨だからと言って休めないんです。 こんな日はレインスーツを着ての作業となるんですが、僕の今着ているヤツは去年買ったミズノのレインスーツ!…

何かが?

今日も暑い日です! 昨日、こちらも梅雨明けが発表されました。観測史上三番目に早い梅雨明けだそうです! 近年、天気はどうなってんだろうね? 何かがおかしいと感じてるのは僕だけですか? さて、今頃の畑の主要害虫は「ダニ」。 去年の今頃はもう発生し、…

ヘビーローテーション♪

暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか??? 僕は梅雨明け宣言が出る前からすでに、夏バテ状態、、、。 体のどこにこんなに水分があるのかという位汗をかきながら作業してます! 畑には常にポケットラジオかipodを持っていき音楽を聴きながら作業し…

最終選考

梅雨の最中だというのに、真夏並みの暑さで、しかも湿度も高い、、、。 朝八時ころにはもうシャツが汗でビショビショ。 そんななか、今何をやってるかというと、 摘果の最終選考です。 写真の二つのりんごのうち、どちらが品質のいいものなのか?というのを…

海賊、、、

行ってきましたよ~ 見てきましたよ~ 今話題の海賊物の映画と言えば、、、、 そう! パイレーツオブカリビアン! じゃなく、 「スーパー戦隊 199ヒーロー大決戦」 海賊戦隊ゴーカイジャー!!!! また、例の如く、ヤンチャ坊主と男同士で、朝一の上映で…

あえて

連日の摘果作業もようやく一段落し、今日は世界一という品種の袋掛け替え作業と、僕は草刈りしてます!!! 今年、草を刈ってて気づいた事が、、、 ずいぶん樹が低くなったな~と感じてます! 数年前は草を刈ってても枝に当たることなくスイスイと草刈りが出…

やるじゃん!

なんとか摘果作業も、すべての園地とりあえずは一周りできそうです!!! ようやく先が見えてきました! 昨日の日曜日、、、嫁が、、、鬼嫁がヤンチャ坊主に自転車を買ってきてくれました~ しかもフリマで2000円~♪ 三輪車もそろそろ小さくなってきた今…

手間

今日は日差しが強く、暑い、、、、。風があれば少しは作業も楽に出来るのに。 今日も摘果作業、、、じゃなく、今日は陸奥という品種の袋掛けです! この陸奥という品種、本当に手間がかかります! こんな感じで、親指大のりんごになったら、小さな袋を掛けま…