2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春の挑戦

ここ弘前市、最高気温が30℃になった、、、。 完全に暑さにやられたさとゆです~ 果樹栽培は、一年に一回しか実らないので、たとえ経験30年と言っても30回しかりんごを作ってないことになります。 なので一年一年が物凄く大事。 農業は経験だ!などと言われる…

段々と

暑い日が続いています弘前市。 ランナーが限界点を超えると、だんだん気持ち良くなるといったランナーズハイという言葉がありますが、 僕は実すぐり作業の毎日で,実スグリーズハイに突入したさとゆです。 少しずつりんごの形になってきましたね~♪ これは、…

sunday 17:00~18:00

世間、一般では日曜日はお休み、、、。 しかし農業に曜日はあんまり関係ない。うちのちびっ子たちの通う保育園には“日曜保育”と言うのがあり、事前に申し込んでおけば日曜日も有料ですが見てくれます~ 本当に助かってます! 日曜日は決まって僕がお迎えに行…

試供品

手首の腱鞘炎が治らない、、、。 来週また病院に行こう~手首に湿布を貼ってどうにかこうにか作業しているさとゆです! 僕の腱鞘炎ネタはさて置き、 自分でりんごを売るようになり数年、、、いろんな人との出会いによって沢山勉強させていただく機会に恵まれ…

袋掛け作業

台風の進路が気になるさとゆです。 皆さんもお気を付け下さい! さて、畑では摘果作業が終わらないまま、ジョナゴールドという品種の袋掛け作業が始まりました! こういうふうに、袋をかけて栽培するのを有袋栽培と言います。 昔は害虫防除の目的で袋掛けし…

繋ごう

車の運転にも支障をきたしてきた僕の右手腱鞘炎。 早速、病院で注射してきてもらったさとゆです~ 摘果!摘果!の毎日で手が痛いなんて言ってられません!!! 今日もいつものように摘果マシンと化して作業をしていると、、、 こんな樹が 今年も豪雪でしたが…

がーん!

昨日の記事では沢山の意見有難うございます! 沢山の人からアドバイス頂き、感無量のさとゆです。 まだまだ、煮詰めていかなければと思ってますが、最終的には自分の意思で決めます!!!! さて、相変わらず、畑では摘果作業の毎日ですが、作業を進めている…

質問~

昨日、毎月恒例の青森市内での飲み会に参加してきて早朝ダッシュで畑へ、、、。 完全寝不足のさとゆです。 そうそう、昨日いった居酒屋にパンチ佐藤が来てた(笑) 気さくな感じで、みんなと写真なんか撮って感じのいい人でしたよ~ さてさて、 昨年からの事…

二本。

最近、朝に弱くなったさとゆです。 疲れてきてるのか? さて、 我が家の通称「鬼嫁ガーデン」にはブルーベリーの木が二本ありますが、今年も沢山実りそうです。 子供達のおやつにと考え、植えたのは良いんですが、、、収穫量が足りません。 まだまだ食べれる…

再び

ここ最近、何かと行事があり摘果作業が捗らず、焦ってきているサトユです! 我が家の裏には、小さな小さな野菜畑があるのですが、 今年もやりますよ!佐藤農園mini♪←過去記事 開園当初は、鬼嫁と子供達が管理すると言う事だったのですが、、、 今や、資材購…

援農

果てしなく続く摘果作業、、、手首の腱鞘炎が治らないさとゆです。 さて、今日は毎年恒例の「援農」で僕の園地に仲間がやってきました♪ 援農についての過去記事→http://blogs.yahoo.co.jp/satoyu323/15166335.html 同じ世代の仲間や先輩なんかと、りんごにつ…

保育参観

昨日の夜も飲み会で寝不足のさとゆです。 寝不足のさとゆではありますが、今日はヤンチャ坊主とオテンバ娘の通う保育園の参観日でした~ 息子のクラスはけん玉らしきおもちゃの作成。 ん~意外と大人しく頑張って一人で作ってましたよ! 娘のクラスは、、、 …

時代は繰り返す

どうも、オテンバ娘が急性中耳炎で子守なうなさとゆです! 先日の日曜日の事。 最近、畑で遊ぶのがブームなのか?いつものように畑へちびっこ達がきました! この日、作業していた園地は、岩木山の麓というか、岩木山の一部(笑) だって、住所が“弘前市東岩…

カラマツ

どうも、 昨日の夜中、オテンバ娘が高熱をだし今日看病しているさとゆです。 ここのところ、りんご生産者との会話の話題は「カラマツ」について。 カラマツとは↓ 花は咲いたものの、何らかの原因によって授精が出来ず、落ちてしまいます。 こうなってしまう…

男の背中

毎度、さとゆです。 畑での作業のほかにいろんな行事がある今日この頃。 今日は子供達が通う保育園の「スイミング参観日」でした。 スイミングに通うようになって1年あまり、楽しんで行ってきてるようだったが、実際見るのは初めてなんで僕も楽しみにしてま…