2017-01-01から1年間の記事一覧

宅配りんご

こんばんは。 最近、タマネギヨーグルトがダイエットにいいというテレビを見た園主嫁は毎日タマネギヨーグルトを食べていましたが、どうやらタマネギアレルギーのようです! あるものを食べるだけで痩せる、、、そんなうまい話は大嫌いな園主ですd( ̄  ̄) お…

りんご発送中

お疲れ様です! 随分と更新が久し振りになってしまいましたが決して忘れてた訳ではございません、、、。 ちょっとだけ忙しくて、、、。 10月上旬のトキやひろさきふじの収穫からほぼ毎日発送作業をしてきましたが、ようやく少しだけ仕事に余裕が出来てきまし…

29年収穫終了🍎

こんばんは。 昨日から雪が降り続き、子供達は大喜び! 早起きして庭で雪遊びです。 今年度も15日で全てのりんごの収穫を終えることができました! 春から天気が悪くても頑張って仕事してくれたスタッフの皆さんには本当に感謝感謝です! 何よりも、今年は何…

3回も(T ^ T)

お疲れ様です。 昨晩から台風22号の影響で強風が吹き何度も何度も目が覚め寝不足のサトユです。 ようやく、風も弱まって来たようですが、明日畑に行くのが怖いです~(T ^ T) 10月下旬に台風が来るのはとても珍しく、しかも今年は三度も、、、。 朝早く園地を…

「トキ」「ひろさきふじ」

お疲れ様です。 毎年この時期、、、カメムシが大量発生し小屋や軽トラには奴らが侵入してきます。 小屋に干していたレインウェアに奴がいたのに気づかずそのまま着てしまい午後からの作業はあの匂いと闘いながらの作業でした(´;ω;`) 私、今、、、、、あの匂…

台風18号

昨日、日本海を北上してきた台風18号。 まず、被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 平成3年の「りんご台風」と言われ青森りんごを壊滅的被害にした台風と同じ様なコース、大きさで北上してきました。 進路予報を何度見たことか。 前の日には…

早生りんご つがる

朝晩の冷え込みが激しくなって来た弘前。 明け方、寒いので子供達と布団の取り合いしています。子供と本気で取り合うあたりが心の小さな園主さとゆです。 さて園地ではもうすぐ早生りんごの「つがる」が収穫時期となります。 「つがる」と言えば早生りんごの…

いよいよ

お疲れ様です。 子供達の夏休みも残りわずか。 宿題もラストスパートの我が家の子供達。 ねぷたも終わり、小学校の夏休みも終わればいよいよりんごシーズン突入です。 青森の短い夏も終わり、朝晩は肌寒くなってきましたよ。 当農園で一番早く収穫される「つ…

弘前ねぷた

お疲れ様です。 右手の腱鞘炎がひどくなり診察待ちの園主です。 先月精密検査して見たら骨挫傷とも診断され体の衰えを感じるお年頃になって来ました(T ^ T) さて、地元弘前では8月1日から昨日までねぷたの夜間合同運行が行われておりました。 私の住む小さな…

夏休み

お疲れ様です。 絶賛夏バテ中の園主サトユです。 ようやく摘果も一段落し、少しはゆっくりした時間を過ごしています。 、、、でも、根が貧乏性なので何か仕事していないと気持ちが落ち着かないので結局畑で何かしら仕事してるという(T ^ T) この性格治したい…

1回目のゴール

お疲れ様です。 1週間ほど前からヤンチャ坊主の夏風邪がうつり苦しんでいる園主です。 お恥ずかしいですが、喉が赤ちゃんなので錠剤がなかなか飲み込めない園主です☺ さて、 園内では1回目の摘果作業のゴールが遠く先に見え始めてきました^ ^ いつもの年より…

りんご摘果

お疲れ様です。 最近、庭作りにハマり始めた園主さとゆです。 大きな黒松を庭に移植し夕方、水をやるのが日課となってます。 家族からは佐藤農園は造園業かぁ?などと嫌味を言われていますがめげずに庭作り頑張ります。 さて園内では、摘果作業の真っ最中で…

運動会

お疲れ様です。 農家なのに今の時期の雑草アレルギーの園主さとゆです。 くしゃみ鼻水があまりにもひどいので病院に行って薬を飲んでます。おかげさまで鼻が通るとこんなにも楽なのかと実感している日々です。 さて、園地では、ひたすら摘果作業をしておりま…

訪問者100000

農家なのにこの時期の草のアレルギーの園主さとゆです。 アレルギーの薬が錠剤、、、錠剤が苦手な園主さとゆです。 オエってなるんです(笑) まぁ、そんなことはさておきブログの訪問者が10万人超えてました٩( 'ω' )و みなさん、ありがとうございます^ ^ 始…

可愛い蜂さん

お疲れ様です。 園内ではりんごの花も咲き、例年よりも花が良くてテンションが高い園主のさとゆです。 花が咲いたという事はいよいよ農繁期のスタートです。 摘花作業に加え、交配作業と忙しい日々です。 当農園では、マメコバチ交配、受粉機を使った交配、…

弘前の桜

お疲れ様です。 園内の片付けもようやく終わりそうです。 頑張ったぜ さて、こちら弘前では桜が満開を迎えました 観桜会が始まって今年でちょうど100年だそうです。 日中の桜もいいけどやっぱり夜にライトアップされた夜桜もいい^ ^ 満開になったら見に行け…

リンゴの木

お疲れ様です。 昨年12月から始めた剪定作業もようやく終わり放心状態のさとゆです。 園内の片付け、大枝をチェンソーかけ、施肥、抜根、、、ボーッとしてられないのですがね(笑) さて、園内には苗木から樹齢50年以上物の大木など様々な木があります。 老…

良品

お疲れ様です。 パソコンを新調し金欠のさとゆです(T ^ T) Windows10、、、慣れない、、、時代の波に若干乗り遅れ気味です。 先日、テレビ番組を見ていた時のこと 日本を代表するベーシスト三名が出演していました。 三名とも年季の入ったベースを持ってい…

剪定はJAZZ?

お疲れ様です。 奥歯に虫歯があり診察待ちのサトユです。 歯医者の診察待ちの緊張感、ドキドキが止まりません(笑) さて、タイトルの「剪定はJAZZ?」ですが、 この前、先輩と一緒に剪定作業をしていると先輩がいきなり「剪定ってJAZZだはんで」と。 ⁇って…

農育

お疲れ様です。 会う人、会う人に「焼けたね~~」と言われるサトユです。 薬局で一番お高い日焼け止めをたっぷりと塗っているのですがこの時期の紫外線には勝てないようです(T ^ T) さて、今日は園主嫁が美容室に行くというのでちびっ子モンスター達と3人で…

消雪

お疲れ様です。 パソコンデスクがこれでもかっていうほど散らかっているサトユです(T ^ T) 片付けてみるとほとんど、使わない物ばかりでゴミ箱が一気に満杯です~。 さて、園地ではひたすら剪定作業をしていますが、低い木はまだ雪で埋まってます(T ^ T) 消…

りんごの育種

お疲れ様です。 健康診断の結果、休肝日を設ける事、缶コーヒーを控える事と言われ凹んでいる園主さとゆです。若いと思っているのは自分だけでしっかり体の事も考えなければと思う今日この頃です。 さて、 今日我が家のちびっ子モンスター達とりんごの種を植…

剪定

お疲れ様です。 最近、昼食のラーメン率が高めの園主サトユです。 園地では、剪定作業の真っ最中! 桜で有名な弘前公園でも桜の剪定が始まったそうな! りんごの品質を左右すると言ってもいいほど重要な作業。 老木ほど若々しく、若木ほど老々しく。 立ちや…

総会やら懇親会やら飲み会の多い日が続き、ビール2杯で二日酔いしたサトユです。 私サトユは、勉強ができたかと言えば決して良い方ではありませんでした。 体育や図工、中学校では技術といった科目は自分で言うのもなんですがよかったです~。 我が家のやん…

山形へ

庭の雪片づけを2回やったサトユです! 綺麗に雪片づけできると嬉しくなります(笑) 先日、山形まで車で遊びに行って来ました ジブリ映画のモデルとなったと言われている銀山温泉です♨ 雪の降る温泉街はとてもいい感じ! 豪雪です(笑) サトユ家の冬の旅行…

スタート

遅くなりましたが新年おめでとうございます。 実は昨年末から軽いギックリだと診断されていたサトユです。 坐骨神経痛の疑いも、、、。 そんなことはさて置き、 29年も早数日。 雪も少なく、何年振りかにゆっくりテレビの特番を見たりして過ごした正月でし…