可愛い蜂さん

お疲れ様です。
園内ではりんごの花も咲き、例年よりも花が良くてテンションが高い園主のさとゆです。

花が咲いたという事はいよいよ農繁期のスタートです。
摘花作業に加え、交配作業と忙しい日々です。
当農園では、マメコバチ交配、受粉機を使った交配、梵天を使用した人工受粉と三パータンの交配をしています。
1番確実に受粉させるには梵天を使用してやるのが良いのですが、一個一個ポンポンと花粉を付けていくのでとても時間と手間がかかる作業なんです。

イメージ 1

イメージ 2

子供達も立派な戦力となります。

園内では膨大な数の花が咲いてとても根気のいる作業。
飽きやすい蜜蜂さん達なのであっという間にいなくなりましたとさ。