2013-01-01から1年間の記事一覧

振り返る2013

お疲れ様です! さとゆです! 師走、お忙しい日々をお過ごしかと思いますが風邪などひいてないでしょうか? さて今年も一年を振り返ってみましょう~ 記録的な豪雪にも負けないと言う気合だけでひたすら“枝堀”した冬。 この時積雪約2メートルほど、、、。 …

最近のモンスター達

お晩です!さとゆです! おかげさまで沢山のご注文を頂き、今年度産のリンゴも予約で一杯で、これからのご注文にはお応え出来ない状態です。キャンセル待ちという状態です、、、。 本当にありがたい限りです。 ブログも始めてから数年、リンゴのご注文メール…

葉っぱ

お疲れ様です!さとゆです! 今年も残すところ数日となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 発送業務も落ち着き、今日は三か所ある園地を散歩してきました! 昨日から天気も良く、澄んだ空気の中久しぶりの園地だったのですが、、、一つ思ったことが。…

休眠期

お疲れ様です! さとゆです。 11月上旬からサンふじの収穫を開始、それと同時にお客様へ順次発送開始し、お歳暮用りんごまで毎日毎日発送してきましたがようやく、、、少しゆっくり出来そうです~ 今朝、三か所ある園地を見まわってきました。 葉っぱは紅葉…

青森県りんご品評会

お疲れ様です!さとゆです。 ブログのペースが落ちてきてますが、、、頑張りますよ! 今年も残すところ20日ほどですね~ 本当に早いもんです! さて、先日青森県りんご品評会がありました。 僕も毎年出品しているのですが、今年は銀賞でした~! 綺麗に並べ…

子の手

どうもお久しぶりです~ 遂に12月に入り、お歳暮用りんごの発送も最盛期! 猫の手も借りたいほど大忙し! おかげさまで、特選りんごも予約で一杯!!! なんとか今年も売り切れそうです~~~ さてそんな忙しい中、昨日は日曜日。 農作業が忙しく、日曜日も保育…

終わり始まり

お疲れ様です! サンふじの収穫を終えたさとゆです。 サンふじの収穫中に雪が降り2日収穫作業ができないという前代未聞の事態でしたが、無事今季のりんごすべて収穫いたしました。 サンふじの収穫開始と同時に配送作業も並行し進めて作業していてようやくご…

サンふじ発送~

お疲れ様です!さとゆです! 季節外れの降雪により発送作業が遅れ気味でお待たせしてすいません!!! 順次発送していってますので、まだ届いてないと言う方もう少しお待ちください! 今年は例年以上に色付き、玉伸びも良く、味も良いかと思いますので、食べて…

雪りんご

おはようございます! こんな時間にブログUPなんて珍しい~ これには理由が、、、。 昨日からここ青森では雪が降り、主力品種サンふじの収穫作業が出来ません! 今朝。早起きして園地に行ってみると多いところでは20センチほど、、、。 それでもりんごは寒さ…

いよいよ

お晩です。 毎日の配送作業で忙しくさせてもらってますサトユです! 皆さん、大変お待たせしましたが、サンふじの収穫スタートしました! これからひたすら収穫~発送の日々となりそうです! おかげさまで沢山のご予約頂いてまして、さっきまで荷作り作業を…

草生栽培

お疲れ様です! 今日は一日事務作業をしているさとゆです! この時期、津軽地方にくるとよくみられる光景が、りんご園に銀色のシートが敷かれてある様子。 りんごの色つきを良くするためにお日様の光を反射させてりんごに日光がよく当たるようにするために敷…

おすそわけ

お疲れ様です! 連日の配送業務によりお疲れモードのさとゆです! おかげさまで毎日沢山のご注文を頂いております! 嬉しい悲鳴というやつですね~ さあ、たまにはまじめ記事書くぜ! このブログを始めたきっかけは、お客さんにりんごの事をもっと知ってもら…

6年

お晩です! シナノスイートの収穫と同時に発送業務でようやく家に入ったさとゆです。 おかげさまで沢山のご注文を頂き、毎晩忙しくさせて頂いてます! さてそんななか、10月19日。 我が家のヤンチャ坊主が無事6歳の誕生日を迎えました。 色々とあった6年です…

千秋のジュース

こんばんわ~ さとゆです! 皆様、千秋という品種で作ったジュースを飲んだ事ありますか? スッキリとした甘みと後味サッパリの酸味。 この品種でなければ味わえないジュースが出来ました。 これからのシーズンは温めて飲む“ホットりんごジュース”もお勧めし…

次はシナノスイート

ご無沙汰なさとゆです~ 台風騒ぎで、ひろさきふじ、トキ、世界一と収穫できる品種はすべて収穫しました。 主力品種であるサンふじや、王林、ジョナゴールド、シナノスイート等はまだ収穫出来ないので、今回の台風26号は風のたたない事を祈るばかりです~ …

お待たせしてます。

こんばんわ~ さとゆです~ 台風24号が発生してからというもの、適期を迎えたひろさきふじ、トキの収穫をしていました。 幸い日本海で温帯低気圧に変わったと言う事ですが、今回の台風は本当に焦ったさとゆです。 子供らの前ではニコニコしようと思っても、…

寒暖

お疲れ様です! さとゆです。 夕暮れ時、園地からブログアップ! ここ青森は今週から朝晩涼しいというか寒い! 昨日なんかは夜ストーブつけました、、、。 りんごにとってはいい気候になってきたと言うことです! 寒暖の差が着色を良くし、ギュッと実り締ま…

子供店長

お晩です!さとゆです! 先週の出来事ですが、、、、 対面販売にちびっ子モンスター達も初のお手伝いしてもらいました。 嫁からは「大丈夫なの?」などと心配されていましたが、保育園の日曜保育が出来ない日だったので連れていくことになり、あいにくの天候…

食育

こんばんわ~ つがるの収穫最中で対面販売や、夜なべしての荷作り作業に追われているさとゆです。 おかげさまで沢山のお客さんに恵まれ支えられています。 本当に有難う~ さて、今回のテーマの食育ですが、、、、 正直僕はよく意味が分かりません! 僕の子…

最後の運動会

お晩です!さとゆです~ 昨日日曜日、さとゆ家ではビックイベントをむかえてました! ヤンチャ坊主、オテンバ娘が通う保育園の運動会でした~ そう!なんやかんやで我が家の長男、ヤンチャ坊主、、、今年で最後の運動会です! 今年は白組の応援団長もやると…

最終チェック~

お疲れ様です!さとゆです! 皆様の祈りが通じたのでしょうか?台風が来なくてホッとしている今日この頃。 つがるもようやく味が乗ってきた感じです♪ 今日は早めに保育園のお迎えをし、子供達に最終チェックをしてもらいました! 子供ってこんなにかぶりつく…

嶽きみ “あなた嶽のきみ”

お疲れ様です!さとゆです~ 早生品種の着色管理も始まり忙しい日々を過ごしています~ 実りの秋とはよく言ったもので、これから青森県はりんごシーズン突入♪ 、、、とその前に 隣の地域ではりんごより一足先に、嶽きみシーズンに突入です! 岩木山に位置す…

予約開始~

お疲れ様です!さとゆです! おまたせしました! 早生リンゴの予約開始しました♪ 人気品種もございますので数量に達し次第、終了ですのでお早めに~ お問い合わせは↓ http://www.satou-apple-orchard.com/ 農家から直接送る“新鮮なりんご”をお試しください~…

葉取り開始

お疲れ様です!さとゆです! 昨日からつがるの葉とりを開始しましたよ! 記録的に開花が遅かったのでりんごの肥大も心配されましたが順調に生育し来月には、収穫できそうです(^^)d 夜温も下がりはじめ、じわじわと色が入ってくるでょう!

残暑お見舞い

おつかれさまです!さとゆです! 全国各地、暑い日が続いてますね~~~ 皆さん、お身体ご自愛ください! およそ、半年前は雪なんかいらないなんて思ってましたが、雪が恋しいこの頃。 豪雪だった冬を乗り越え、今年も残暑厳しい夏となりそうな予感、、、。 …

お疲れ様です!さとゆです! ここ青森にも熱い夏がやってまいりました~ 地元弘前からは聖愛高校が甲子園初出場~そしてみごと初戦突破!おめでとう~ 連日のように30℃越えの日々ですが、ようやく摘果作業も一段落といったところでしょうか! お盆明けにもう…

徐々に

お疲れ様です~さとゆです! お祭りシーズン真っ盛りの弘前です。 市内まで車で20分ほどかかるのですが、夜になるとねぷたの太鼓の音が響いて来ます。 ねぷたが終われば急に秋めいて来ます。 昨年は9月中旬まで残暑が続き、大変な年でしたが今年の残暑はどう…

ジャワメグ

おはようございます~さとゆです! ここ青森にも短い夏がやってきました! 昨日からは地元、弘前ねぷたも始まり、各地でお祭り騒ぎ~ 先月30日は地元のお祭りで、我が家のちびっ子モンスター達が通う保育園で、よさこいとねぷた運行がおこなわれました♪ 年長…

薪割り

お疲れ様です!さとゆです! 摘果作業も一段落しゆっくりしたいところですが、、、 何かとやることが多いため、チョコチョコと動き回る日々を過ごしております! さて、我が農園では、冬季間に剪定された枝や木を、この時期に薪にしちゃいます! 昔は金太郎…

宵宮

お疲れ様です!さとゆです! お祭りシーズンとなったここ弘前は、毎週のようにどこかで夜祭りが開催されているようです! 昨日、さとゆ一家も市内のお祭りに行ってきました~ 一通り出店を見ながら散策。 ヤンチャ坊主の眼に止まったものは、、、 地元サッカ…