2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年度 青森県りんご品評会

皆さん、お久しぶりです。 りんごの収穫作業も終わり、毎日の発送業務に大忙しのサトユです。 本当にありがたい事です。 今年は春の記録的な干ばつ、夏の高温障害、秋には台風と何度も何度も頭を悩ませる年となりました。それでも雨が少なかったため、りんご…

台風17号

こんばんは〜 農家のくせに花粉症の園主のさとゆです。 今年から秋の花粉症にもなったようで、ティッシュが手放せません。 さてさて 今年も来そうです、、、台風。 去年は三度も青森に上陸し、甚大な被害は免れたものの、台風はりんご農家にとっては死活問題…

つがるヌーボー

お疲れ様です。8月も昨日でで終わり。 日に日に暗くなるのが早くなり畑での作業時間が短くなってきました。 さてタイトルの「つがるヌーボー」ですが お酒ではありません(笑)。当農園で一番早く収穫される「つがる」という品種だけで絞ったジュースのこと…

早生中生種りんご受付開始

大変お待たせいたしました。 今年もりんごの予約受付開始いたしました。 http://sato-farm.jp/shop/ 今年も春から天候に悩まされ難しい年となりましたがようやく皆さんにお知らせ出来る事が出来嬉しく思います。 是非よろしくお願いいたします🍎

小学校行事

お疲れ様です。 6月に手首の手術をして未だ週二回リハビリ生活中のさとゆです。りんご収穫までは完治させようと頑張っております。 さて、先日我が家の子供達の通う小学校の「お山参詣」がありました。私の母校でもあり約25年ぶりのお山参詣です。 五穀豊穣…

夏休み

連日の猛暑で夏バテ中のさとゆです。 北国育ちなので寒さには強いのですが暑さにはめっぽう弱い園主です。 ねぷた祭りも終わり北国の短い夏も終わり迎えるはずなのに、、、残暑は続きそうです(T . T) 甥っ子が東京から泊まりに来たり、BBQやったり、花火やっ…

yahoo~Hatena お引越し

お久しぶりです。Hatenaブログ初投稿、使い方もわからぬままの記事公開です(;´Д`) 数か月前、やほーさんからブログが終わる旨のお知らせがあり、ブログを書く気持ちが薄れた園主のサトユです。 アメーバや他の引っ越し先もありましたが、Hatenaさんにお世話…

台湾視察

おはようございます。 初の海外からの投稿の園主です。 先日から台湾にりんごの視察に来てました🍎 市場や量販店を見たり、一通り有名な観光地へ行ったりととても有意義な旅となりました。 搭乗時間となりましたのでこの辺で。

りんごの剪定

おはようございます。 とてもとても久しぶりの投稿となってしまいましたが園主さとゆ元気です。 毎日毎日、雪藪を歩いて園地まで行って剪定作業をしているのですが、果樹栽培の中で最も難しく技術が必要と言われているりんごの剪定。 とにかく頭が疲れる、、…