2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉はどうですか?

日本各地で紅葉の話題でもちきりの今日この頃。 皆さんのお住まいの地域の今年の紅葉はどうですか???? 青森の今年の紅葉は平年よりも遅いみたいです。 さて、りんごの木も紅葉します。というか紅葉させないとダメな時期に来てます。 ふじ育ての親と言わ…

そうだ!食べてみよう!!!

青森にもようやく寒波が来ました。 寒い。寒い。 これから収穫する品種(王林やサンふじ)の熟度はどうか?食べてみよう!!!! 王林はこの寒さでだいぶ味がのってきた♪ 若干まだ渋みがあるものの、ジューシーな王林になりそうだ。 主力品種「サンふじ」は…

さむーーい。。。 えっ 雪!?

とうとう・・・さとゆ嫁の苦手な寒い季節がやってきました・・・ 岩木山も山頂近くにははっきりと積雪が見えます・・・ 風はビュービューすごいし・・・ これでさとゆ父が待ちに待ったりんごの甘さとパリッと感が増す!のかな?? っということで、話題を暖…

今年の出来は???

まだ、本格的な冷え込みが来ない、、、、。 りんごにとって寒暖の差が美味しいりんごになる秘訣の一つなんですがね…。 天気予報では明後日、雪マーク!!!まあ、そんなに積もるほどではないでしょうね! お客さんより 「サンふじ」の出来はどうですか? 猛…

お手伝い???

いやー!どうも!どうも!忙しいとはこういう事を言うのかという位忙しい日々を過ごしてました…。 ご無沙汰です!今晩はさとゆが記事をUPです! あんまり、ブログをUPしない僕を見て嫁がUPしてました。これからも夫婦ともどもよろしくです♪ 農園では主力品…

3歳の日☆

先日の19日は、チビお兄ちゃんの3歳の誕生日でした 初孫と長男の為、どこからともなく湧いてくるプレゼント計7ヶ(笑) 欧米のクリスマスのようでした ↓の肉のかたまり 先日、実家の両親が美味しいハムをお兄ちゃんに購入してきたところ、 今まで見たこ…

現場レポート☆

今日は恒例となった、嶽温泉地区での対面販売最終日!! 愛情のこもったコンビニ弁当を届けに私と息子と娘とお出かけにゴウっ さすがに様々なお客さんがいて、温泉地区なのでおじいちゃんおばあちゃんや、家族連れで買い物にきてたり、大きなザック背負って…

あちょ~~~~!!

こんにちわ☆ さとゆ嫁です 10月はりんご農家の超農繁期 で、毎日さとゆ父は早朝から夜遅くまでがんばっております っということで、更新がポツポツになりつつあるので私が 写真は先日のチビ妹のお昼寝姿です 誰に似たのか、、、ご立派 立派なのは姿だけで…

キリバン20000人目♪

もうすぐ訪問者20000人目♪ 今までたくさんの人の訪問、コメントいただき有難うございます!!! 飽きっぽい僕も皆さんのおかげでこうしてブログを続けてられます。有難う~~~~! そこで感謝企画! 訪問者20000人目、20001人目、20003…

ゴンドラ♪in岩木山

先日、朝起きて部屋の窓から見える岩木山を見てチビお兄ちゃんが一言。 (チビ兄):『わぁ~~~~!! いわきさんがあかくなってるーー!!』 (私):『葉っぱが赤くなってるんだよ。』 (チビ兄):『ちがうよっ!おやまがあかくなってるんだよ。』 と言っ…

ついに収穫♪

皆さん! 大変お待たせしました! 今日からやっとトキの収穫が始まりました。 約3日くらいかかります。終わり次第、ひろさきふじの収穫です(^-^)/ もうしばらくお待ちください!

金魚

先日、我が家に新しい家族が増えました。 嫁が朝起きるなり、なぜか「今日は金魚を買おう」と思ったらしく、ホームセンターで購入。 世話係りは長男! 早速名前をつけてもらいました。 手前の少し大きな方が…「鮎ちゃん」 奥の小さな方は…「父ちゃん」 ん?…

トキって知ってますか???

強行スケジュールの「長野研修」から数日…。まだ腰が痛い…。疲れも残ってるのか朝がなかなか起きれない…さとゆです。 そんなことはさて置き。 今回紹介するリンゴはトキという品種! 三年前からお客さんに紹介し、産直を始めたんですが大反響!!!毎年のよ…