2010-01-01から1年間の記事一覧

thank you for all.

2010年も残すところ数時間…。僕の文才の無い拙いブログに訪問、コメント有難うございます! 皆さんのコメントのおがげで、飽きやすい僕もこうしてブログを続けてられます!!! 皆さんにとってどんな年でしたか? 農業関係者にとっては、経験したことのない…

時には大胆に

師走、、、忙しい日々を過ごしてますか? 最近、またりんごの記事がご無沙汰でしたので、今回はまじめにりんごの記事を。 先日から始まった剪定についてです。 写真をみてください! 見えてる太い枝は全部切ります! 今年この枝にはたくさんの“良いリンゴ”…

実は…。

皆さん、今年のクリスマスはどうでしたか??? うちは、まだ子供が小さいのでお家でささやかなパーティーを開催しました。 クリスマスと言えば“チキン”ですが 今年はうちの嫁の手作りチキンです!!! どうです?美味しそうでしょう??? 皮はパリパリ中…

懐かしい~

皆さん!メリークリスマス! 遠足や何かの行事のたびに、意味もなく早起きするタイプのさとゆです…。今日もそれです! サンタさんは今でもいるんじゃないかと信じてる純真無垢なさとゆです…。 今日夜、僕はサンタさんに変身します! 子供たちには絶対ばれな…

こだわりすぎ?

寒波が来たと思ったら、今日は朝から雨模様…。 そして今は晴れ…。どうなってるんだろう??? 先日から“剪定”を始めました。 雪の中、ハサミと鋸を腰にさげながらの作業です。 体力的にも疲れる作業なんですが、この剪定という作業、とにかく集中力が必要な…

まれ血?

おはようございます!!! 寝起きのさとゆです! 以前、僕が献血してきたのを記事にしたのを覚えてますか?↓ http://blogs.yahoo.co.jp/satoyu323/18014023.html それから3週間…。 昨日、一通の手紙が血液センターから届きました。 なんだか嫌な予感…。 こ…

昨日…。究極の2択!

いや~!忙しいのか?ただやることが多いのか?それとも要領が悪いだけなのか? 相変わらずな毎日を過ごしてます。さとゆです! そんなことはさて置き 毎年恒例となった、「鋸初め会」が昨日ありました。 ふじ育ての親と言われた“故 斎藤昌美”さんの高弟N…

来年はどうかな?

昨日、三か所ある園地すべての見回りに行ってきました。 何を見に行ってきたかというと、来年の“花芽”の確認をしてきました。 花芽が良いという事は、来年産のリンゴもほぼ良い出来になります。もちろん、気象条件で変わってきますが…。 写真では分かりずら…

クリスマスお遊戯会

行ってきました!我が家のヤンチャ坊主の通う保育園の「クリスマスお遊戯会」。 昨年はインフルエンザの流行で延期になったりしましたが今年はなんとか無事開催! しかし、我が家のヤンチャ坊主は今までのお遊戯会はと言いますと…。 ただボーっと突っ立って…

雪だー!!!

慌ただしい、やることがたくさんの師走で久々の更新のさとゆです。 今朝、日課の早朝園地巡回に行こうとしたら、一面の雪!雪!雪! 朝はもう少し積もってたんですが、写真を撮り忘れ、帰る頃には少し溶けてました…。 アラサーのさとゆですが、玄関を開けて…

りんご品評会 結果は???

お歳暮用りんごの発送に追われる日々を過ごしてます、さとゆです。 一生懸命やってますが何せ、手が二本しかないもので一日に箱詰め出来る数も限られてしまいまして、お待たせする場合もございます…。(言訳) この時期になると、お客さんや、取引先の業者、…

初めての家族旅行

いってきました~~函館 お気づきの通り、こんな冬冬冬~の函館 まっ、あまり青森とは変わらないんですが久々の寒さ・・・ しかもこの日は暴風雪注意報 妹ちゃんはずーーーっと暖かい抱っこで寒さをしのぎました 心地よいのか行動の半分の時間は寝てたかな~…

青年部 その2

昨日今日と、青年部でりんご試食対面販売をしてきました。 僕は昨日だけの出席だったんですが… 気になる売り上げはといいますと… 聞かないでください…。 何事も最初はこうなるだろうと予想はしてました。 最初から上手くいくなんておもってなかったです! …

青年部 其の一

昨日夜、地元青年部がJA倉庫に集まり、作業をしてきました。 何をしてるかというと、皆が春から丹精込めて作ったりんごの袋詰め作業です。 そう!対面販売をしてきます!今日! 隣市(青森市内)のスーパーまえだの店頭にて試食販売します。 自分たちの作っ…

ホッとりんごジュース

ようやく青森にも冬が来たかと思わせるほど寒くなってきました。 この寒い時期というのは「りんごジュース」の出荷が落ち込むそうです。 そこで僕の先輩が数年前から、一年中りんごジュースを楽しんでもらいたいと考えたのが「ホットりんごジュース」です。…

来年へ向けて

りんごを収穫している時は、毎日が雨だったのに、収穫が終わったとたん…晴れが続いてます。 天気がいいと、何をするにも気持ちがいいね~♪ 何をやってるかと言いますと↓ 堆肥を搬入し、自家製堆肥にバージョンアップさせます! このたい肥は同じりんご生産…

農家の必需品?

どうも!荷作り作業やら後片付けやら○○やら、まだまだやることがいっぱいです。さとゆです。 そんなことはさて置き、 皆さんはラジオ聞いてますか? うちの畑では、農作業中はラジオを樹の枝に引っ掛け、ニュースを聞いたり、音楽を聴いたりしながらラジオ…

あともう少しだったのに…。

やっと!終わった♪さとゆです! 最近忙しく、嫁にこのブログを乗っ取られてましたが僕の事を忘れてませんか??? 昨日でフジの収穫も終わりました。平年よりも5日遅れです。 熟度が進まず、収穫スタートをわざと遅らせたためです!なんとか雪で凍らせること…

先日の家族おでかけ☆

こないだの家族おでかけの写真です 青森市にある 浅虫水族館へ 3歳になったお兄ちゃんはやっと水族館の楽しみがわかったようで、 『イルカさん、まだ?まだ?』の連発 1時間超のドライブにも耐え到着 さすがにこのウミガメにはビビって近寄れず・・・ ニモ…

この樹が!!!

サンふじの収穫が始まり、収穫→荷作りと忙しい毎日のサトユです。 今日は雨降りだったので思い切って、収穫を一時中断し、一日中荷作りしてました。 そんな中、先日弘前市にあるりんご公園という場所にある“ふじの準原木”のりんごを収穫するというイベント…

いいりんごの日☆11月05日

今日は11月05日、 『いいりんごの日』なんです!! みなさん、りんご食べましたかー?? 弘前市では毎月5日が『りんごを丸かじりする日』とも制定されているんです 今日を逃した方は来月と言わず、毎月5日に是非りんごを!! 先日の畑での1枚。

先日の『はい、ちーず』☆

こんばんわ☆ 最近ちょこちょこ美味しい頂きものが送られてきてウハウハな嫁です 上の写真は先日、寒くなる前に岩木川河川敷にチビ2人とお散歩に行った時の写真です 私と娘 あれ? って事は撮影者は 黄色い長ぐつを履いているお兄ちゃん そう 私達を撮って…

寂しいね~

忙しい日々を過ごしております。さとゆです! 当園では「王林」の収穫も終わり残すは「サンふじ」の収穫を残すばかりとなりました。 収穫を終えた樹を見ていると、なんだか寂しさがこみあげてきました。 10月にはたわわに実った「弘前ふじ」の樹です。 葉っ…

紅葉はどうですか?

日本各地で紅葉の話題でもちきりの今日この頃。 皆さんのお住まいの地域の今年の紅葉はどうですか???? 青森の今年の紅葉は平年よりも遅いみたいです。 さて、りんごの木も紅葉します。というか紅葉させないとダメな時期に来てます。 ふじ育ての親と言わ…

そうだ!食べてみよう!!!

青森にもようやく寒波が来ました。 寒い。寒い。 これから収穫する品種(王林やサンふじ)の熟度はどうか?食べてみよう!!!! 王林はこの寒さでだいぶ味がのってきた♪ 若干まだ渋みがあるものの、ジューシーな王林になりそうだ。 主力品種「サンふじ」は…

さむーーい。。。 えっ 雪!?

とうとう・・・さとゆ嫁の苦手な寒い季節がやってきました・・・ 岩木山も山頂近くにははっきりと積雪が見えます・・・ 風はビュービューすごいし・・・ これでさとゆ父が待ちに待ったりんごの甘さとパリッと感が増す!のかな?? っということで、話題を暖…

今年の出来は???

まだ、本格的な冷え込みが来ない、、、、。 りんごにとって寒暖の差が美味しいりんごになる秘訣の一つなんですがね…。 天気予報では明後日、雪マーク!!!まあ、そんなに積もるほどではないでしょうね! お客さんより 「サンふじ」の出来はどうですか? 猛…

お手伝い???

いやー!どうも!どうも!忙しいとはこういう事を言うのかという位忙しい日々を過ごしてました…。 ご無沙汰です!今晩はさとゆが記事をUPです! あんまり、ブログをUPしない僕を見て嫁がUPしてました。これからも夫婦ともどもよろしくです♪ 農園では主力品…

3歳の日☆

先日の19日は、チビお兄ちゃんの3歳の誕生日でした 初孫と長男の為、どこからともなく湧いてくるプレゼント計7ヶ(笑) 欧米のクリスマスのようでした ↓の肉のかたまり 先日、実家の両親が美味しいハムをお兄ちゃんに購入してきたところ、 今まで見たこ…

現場レポート☆

今日は恒例となった、嶽温泉地区での対面販売最終日!! 愛情のこもったコンビニ弁当を届けに私と息子と娘とお出かけにゴウっ さすがに様々なお客さんがいて、温泉地区なのでおじいちゃんおばあちゃんや、家族連れで買い物にきてたり、大きなザック背負って…