2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男2人で

いつの時代も子供の頃の鉄板はアンパンマン! そして、ヒーロー戦隊物! うちのヤンチャ坊主も例外なく、戦隊物に大ハマり。 最近は「シンケンジャー」や「ゴセイジャー」など、、、。毎週日曜日にはテレビに釘づけの我が子! どこから聞いてきたのか映画で…

冬のりんご園

こんな感じです↓ そうなんです!以前、雪おろししたにもかかわらず、こんな感じです…。 剪定作業の前に、また雪おろし。 こんな晴れた日は、すぐに溶けてしまうのですが、雪国青森の冬は晴れ間が少なく、この日は貴重な一日となりました。 晴れた日のデメリ…

感謝!

皆さんは日々「感謝」してますか? 普通に生活する事に対しての感謝! 家族に対しての感謝! 僕のように直接お客さんにりんごを売ってると、お客さんに感謝する事が多いです! 我々、生産者はりんごを売らないと生活できません。 当たり前ですが、食べてく…

二回目

連日の雪で、二度目の雪おろしです…。 今日は午後から少し晴れ、作業もはかどる!はかどる! この樹は「世界一」という品種の樹で、樹齢は60年以上。大きな品種のりんごで最近で生産している農家さんも激減中ですが、うちではまだ作り続けてます! 幹周り…

いまさら、、、

毎日の雪片付けが日課となってる今日この頃。 先日やっと、家族四人で初詣行ってきました! 人混みが嫌いな僕たち夫婦は、毎年年が明けてから一週間後位に近くにある岩木山神社に行きます! 正月早々、子供たちが風邪をひいたこともあり今年は少し遅めの初…

二年のブランク

皆さんの趣味は何ですか? 実は僕ウインタースポーツが大好きで、小学~中学まではスキー! 高校からはずっとスノーボードをやってました。 結婚して子供が生まれてから、年に1~2回…。 仕事も忙しくなり、ここ二年は一度も行けてませんでしたが、この前…

全国わい化シンポジウム

毎年、この時期になると「全国わい化シンポジウム」というものが青森で開催されます。 今年はりんご主産県から約200名の参加があったようです。あいにくの天候の中ご苦労様でした! 昨日初日で各県の代表者の剪定実技や、青森県の代表者の剪定実技など行…

雪おろし

近年、稀に見る豪雪になりそうな予感がしてるのは僕だけでしょうか? まだ一月だというのに山の方にある畑は約1メートルくらいの積雪…。 最近ずっと雪が降ってました。そうなるとやることがもう一つ増えます…。 樹の上に乗った雪を下ろします。 このくらいな…

寒さ知らず、、、

ここ青森もだいぶ雪が積もってきました。 という事は、、、 うちのヤンチャ坊主が騒ぎ出します。 外で遊びたいと駄々をこねます。 昨年買って少し小さくなった防寒を着用!帽子をかぶり、なぜかゴーグルまで着用! 幼児用のゴーグルなのか若干、小さめ…。(…

新春剪定大会

毎年、この時期になると、各地で剪定会が行われるようになってきましたが、なんといっても今日行われた剪定会は全国的にも最大規模の剪定会ではないでしょうか? 一体何人くらい集まったのか??? 開始は午前10時から…なんですが、昨年に引き続き僕ら仲間が…

徒歩通勤始めました

皆さん、今年の正月はどうでしたか? どっかに行ったりしましたか?宝くじは当たりましたか? ついに畑へ行く道が雪が降ったことで行けなくなっちゃいました…。 そうです!畑まで徒歩通勤の始まりです! こんな道を一人でトボトボと歩いていかなければなり…