2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

お疲れ様です! マメコ蜂に負けじと、人工授粉に没頭する事数日。 ようやく人工授粉終わりました! 昨年の倍以上を授粉したぜ! そしてようやく、昨日山の方の園地も満開~ 花の質、量共に十分♪ 平地の方に比べると7日位遅れて開花~満開! そして昨日、今日…

満開

ようやく、りんごの花も、満開となりました~ 観測史上二番目の遅咲だそうです! 平年から見ると、10日以上の遅れ! 一日開花が遅れると5gりんごが小さくなると言われています! という事は、、、10日だから、、、50g!!! 、、ヤバいぜ、、、、。 でも、…

最近のモンスター

お疲れ様です! りんごの花も咲きそうな今日この頃。摘花マシーンさとゆは黙々と作業をしてます! さて我が家にはちびっ子モンスター×2がいるのはご存知でしょう? 最近はどうしてるかというと、、、 相変わらずです(笑) 昨年から自転車に乗れるようになった…

大好評

おはようございます~ 朝にUPなんて珍しい、、、 そんなことはさて置き 以前にも記事にした“りんごの樹で作った栓抜き”ですがほぼ完売という嬉しいお知らせを頂きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/satoyu323/23980579.html という事でまたりんごの薪を取り…

準備運動

お疲れ様です~ 気温も上がり、ようやく春らしくなってきましたがこれから授粉作業が待ってます! 三年前から人工授粉も始めたのですが、 授粉作業に大活躍してくれるマメコ蜂もこの作業には欠かせない働き物です! 昨年、丁度開花期に気温が低くあんまり活…

赤く

王林の摘花作業を開始した、さとゆです! 桜の開花も遅れ、りんごの開花も記録的に遅くなりそうです! 今のところの予想では10~14日ほど開花が遅くなる予想です、、、。 早く咲け~~~~~ りんごの蕾の状態↓ 蕾も少しずつ膨らみ始めました! しかし、咲く…

敷き藁

お疲れ様です~ 私、さとゆは筋肉痛です、、、。 そのわけは↓ 田んぼに転がってある、藁を運んでた為。次の日に筋肉痛になるあたりがまだまだ若い?(笑) 水分を含んだ藁は、、、ハンパ無く重いです、、、。 毎年、近所の農家さんからこうしていただいていま…

磁界処理栽培

お疲れ様です! 昨日今日と気温もグンと上がり、りんごの花芽もまってましたとばかりに膨らんできています! さて、 タイトルの“磁界処理栽培”ですが お恥ずかしながら、僕も今年初めて耳にした言葉です。 言葉だけ聞くと難しそうですが、、、 こうして、磁…

雪害からの

お疲れ様です! 豪雪だった今年度の冬。 我が園地でも残念ながら、折れてしまった枝や割れが入ってしまった枝など少なからずあります。 しかし、雪害から学ぶことも大いにあるもんです~ 折れやすい樹形。これは確実にあります! 同じように豪雪でも雪害がほ…

弘前さくらまつり

どうも皆様、こんにちわ! 久しぶりの更新となってしまいましたね、、、。 雪解けが遅く、気温の低い日々が続いていますが、ようやく仕事も一段落といったさとゆです。 さてこの時期の弘前と言えば、、、 そう!弘前さくらまつり! 毎年、家族4人で行ってま…