満開

ようやく、りんごの花も、満開となりました~
観測史上二番目の遅咲だそうです!
 
平年から見ると、10日以上の遅れ!
一日開花が遅れると5gりんごが小さくなると言われています!
という事は、、、10日だから、、、50g!!!
 
、、ヤバいぜ、、、、。
でも、頑張るしかない~~~
 
さて標高の低い園地ではようやく“ふじ”が満開となりました!
イメージ 1
この園地では、蕾の時期に有る程度花を摘花してるので少し花が少ないような気がしますが、、、。
 
イメージ 2
花も今年は抜群にイイ感じ!
品種によって花の大小は有りますが、花が大きく咲いた方がいいです~♪
 
イメージ 3
この時期、忙しいのは生産者だけでなく、授粉作業のマメコ蜂も待ってましたとばかりに、大活躍しています!
 
山の方の標高の高い園地は、これから咲いてくるかな?
まだまだ、人工授粉の日々が続きそうです~