2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤錦

おつかれさまです! さとゆです! 実スグリ作業も終盤戦、、、と言いたいところですがまだまだです(笑) こちらでは記録的に雨が降っていません。 りんごにとっては肥大期といって最中大きくなる時期なんですがなかなか思うように大きくなってくれません~ し…

スイミング参観

今日は、ちびっ子モンスター達が通うスイミング参観日。 毎週一度のスイミングに行ってるちびっ子たちはどのくらい泳げるんだろう~ 流石、お兄ちゃんは年長さんという事もあり、怖がる様子もなく友達と戯れながら楽しんでます~ オテンバ娘も今季からスイミ…

お疲れ様です!さとゆです! 春から今までまとまった雨が降らず、畑が乾ききってます、、、。 しかし~昨日の晩から明け方にかけてようやく少し、、、少しだけ雨が降りました!!! この時期、りんごは肥大期といって一日1mm大きくなるといわれていますが…

世界一

お疲れ様です!さとゆです! 日々、実スグリ作業に励んでいますが、この時期世界一という品種の袋掛けも並行してやらなければいけません! この世界一という品種。 ここ数年で激減中の品種で、周りを見渡してみても栽培している人は少ないです! その大きな…

援農

お疲れ様です!さとゆです! 熱い日、お天気続きで畑も人もカラカラ状態、、、。 ひたすら、摘果作業の毎日を過ごしております! さて、今日は毎年恒例、今年で5年目を迎える援農です~ 援農については、過去記事参照↓ http://blogs.yahoo.co.jp/satoyu323/1…

摘花 摘果

お疲れ様&久しぶりの更新です。 りんご農家は開花期が忙しくなかなかブログup出来てませんでした、、、。 すいません、いいわけです~~~ さて、昨年試験的に行った、摘花剤ですが、今年は一カ所の園地すべて散布してみました。 散布するタイミングを間違う…