2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなる?

ここ一週間ブログUP毎日更新中!すげーべ???ん?そうでもない? まぁそんなことはさて置き、 サンふじの着色管理も一段落し、二回目の玉回し作業に入る前に少し時間が出来たので、前々からやらなきゃと思ってた事をやりました~ 写真に写ってる二本の樹(…

福島最高♪

実は、、、昨日今日とブログで知り合った「黒ヒゲさん」が若い後継者達数名で当農園を視察しに来てくれました。 27日に青森入りするという事で、せっかくなんで僕達仲間と交流会しました!!! 交流会といっても堅苦しい感じではなく、みんなでワイワイガヤ…

早く楽に、、、。

こんな時間にブログUPとは???? その全貌は後日UPするという事で。 さて、ようやくサンふじの着色管理も一段落。 次に収穫するのは、、、 「王林」。 青リンゴの代表格。みんなは王林にどんなイメージを持ってますか???是非お聞かせください! 以前、…

高っ!!!!

「寒くなったね~」会う人、会う人との最初の会話。 今日の弘前は最高気温が11度。さみー!!!北風ぴゅ~ぴゅ~!!! 以前にもブログで紹介したように、僕はリンゴの熟度を判定するのに食べることがあります! 主力品種のサンふじの熟度はどんなものかと?…

勝負?共存!

自然には勝てない、、、という言葉があります! 本当にそうなのか? 農業は自然との闘い、、、という言葉もあります! 僕の畑では、毎年今の時期になると季節風が吹き、りんごが少しだけ、、、落ちちゃいます! あと、二週間、、、。 あと、二週間すれば箱に…

早朝暗いうちに、、、。

収穫した、りんごの発送もようやく落ち着き、久しぶりにビール片手にブログUPです! 今頃の畑では、主力品種「さんふじ」の収穫直前という事もあり、色ついた実がたわわに実ってる時期でもあります! そんな時だからこそ、やらなければならない事がある! 暗…

回って回って落ちる~♪

相変わらず忙しい日々が続いてます! 畑ではいま、玉回し(ツル回し)作業を行ってます! 陽光面が色ついてますが、くるっと回すと、、、 枝の型や、葉っぱの型が残ってます! こうして回すことで、どこから見ても真っ赤なりんごが出来上がります! 一個一個…

すくすくと

忙しさを言い訳にブログ更新が遅れ気味。 我が子、ヤンチャ坊主が10月19日で4歳となりました。 本当に早いもんですね! うちの鬼嫁、、、かわいい嫁は張り切って仕事を休んで、朝から何やら不穏な動きをしてました。 何をやってたかというと↓ ちらしずしの下…

王林すげー!!!

日々のりんご収穫、荷作り作業でお疲れのさとゆです! なんとか明日の長男の誕生日の夜には仕事をしないで一緒に祝おうと前倒しで頑張ってます! さて、みなさん! 青リンゴと言えば何でしょうか? 真っ先に思いつくのは「王林」ではないでしょうか? 収穫直…

読書が好き?

今の我が家では読書がブーム? 寝る前のひと時↓ お兄ちゃんは10月19日で四歳!早いもんです! もちろんまだ字が読めるわけもなく、、、でも何やら真剣な眼差し! この集中力は僕似です(笑) 妹も最近は良い事も悪いこともお兄ちゃんのまねごとばかり! ま…

今日明日

毎年恒例の対面販売も今日明日で終わりとなります!また今週も天気が悪いですが今も頑張っていますよ♪ 今日はシナノスイートやトキ、紅玉や胡桃の詰め放題。我が家のゼネラルレクラーク(洋梨)なんかもあって種類豊富! 毎回雨降りなんでサトユは雨男疑惑が浮…

忙喜

ご無沙汰です。 最近のサトユはと言いますと、、、「忙喜」。 忙しい中にも収穫できる喜びを感じてます! トキの収穫が始まったので、朝から暗くなるまで収穫! 夜は、、、ひたすら荷作り作業!!! 新品種という事でまだまだ“品種の癖”が解らないことがある…

結果書

3.11の東日本大震災から半年以上が過ぎましたが、まだまだ被災地では、今なお厳しい生活が強いられている事、また福島原発事故に関しては、周辺住民の心労を思うといたたまれない気持ちでいっぱいになります。 特に“食”に関しては農業を生業とする方々の…

○○力

近頃、メディアや書籍などで”○○力”とかよく見かけるようになったと思いませんか? 皆さんにはどんな○○力ありますか? りんご農家に必要とされるのはなんといっても観察力! 毎年のように気象が変わるなか、それでも美味しいものを求められる我々生産者。樹も…

お疲れさん会(頑張ろう会)

きょうの弘前市は朝から雨が降ったり止んだり、、、。 雹まで降ってくるありさま、、、。いつかの雹害を思い出さずにはいれません。 きょうの雹は雨交じりで小粒だったので、多分、りんごに傷がつくほどの被害は無いかと思います。 そう願いたい、、、。 雹…

今日もまた対面販売中! またまた雨降り、、、。しかもかなり寒いし。 今朝、向かう途中、岩木山を見てみると初冠雪! 何かいいことありそうな予感♪ でも全然人がいない、、、。 これから人くるのか?