勝負?共存!

自然には勝てない、、、という言葉があります!
本当にそうなのか?
 
農業は自然との闘い、、、という言葉もあります!
 
僕の畑では、毎年今の時期になると季節風が吹き、りんごが少しだけ、、、落ちちゃいます!
イメージ 1
あと、二週間、、、。
あと、二週間すれば箱におさまってたのに…。
 
イメージ 2
この写真は、明日(10月8日)収穫しようと思ってたのに、前日(10月7日)の強風で落とされたトキ。
落ちたりんごは大玉ばっかり、、、。
 
こんな場所に行くと、テンションが落ちますよね?
でも、ミスターポジティブシンキングさとゆは、、、落ちたリンゴはどんな場所に実ってたのか?どういう枝に実ってるりんごは落ちないのか?妄想を膨らませ来年以降の糧とするようにしてます。
そう、無理矢理考えるようにしてます!
 
自然と勝負なんかしたくないし、出来れば仲良く共存したいよね♪